2018/02/06

踊るための目と耳 👀👂

別に信心深くなったわけではありませんが、
頂き物のお菓子を猫仏壇にお供えしてから頂きま〜す😋
(豆苗二毛作、もうすぐ食べ頃。🌿)
私の所でバレエの稽古をしてくださっている皆さんに発表会のご案内(エントリーシート)をほぼお渡しできたかな?という今日この頃、早速、参加(=参戦⁉️)のお申し込み、ありがとうございます。m(_ _)m

子供たちのクラスでも秘かに?と発表会に向けての準備が進行し始めました。
まだリハーサルという感じではやっていませんが、いつもと違う音楽でいつもと少々違ったことをすると、感のいい子にはすぐにバレちゃいます。
「せんせい、これ、はっぴょうかいでやるの?」




JR目白駅を出て左手に行くと
目白の稽古場に着きますが、
それとは反対の改札口を出て右手につい最近
KINOKUNIYAのプチショップができました。
帰りにビールでも買おうかなと思ったら、
もう閉まってた… 21:30で閉店…😢
「まだ考え中ぅ〜🤫」とかいう、曖昧な返事をしたところで、やっぱりバレてる…😝
次の稽古から先生の視界からこぼれまいと小さな子供の踊る態度が変わります。
早くもプリンシパル志願かと思うほどの必死のアピール、凄いです。
いいぞぉ、その調子❗️と思う一方で、今日も私は踊るチビ子達の「観察能力👀」=先生が何をしているか、どんな風に踊っているかを見る力、と「聞く、聴く能力👂」=先生が何を言っているか、そして音楽に耳を傾ける能力を伸ばすためのバレエのお稽古をしました。
「見る能力」と「聞く=聴く能力」さえ備わっていれば、体力や踊りのスキルは後からいくらでもついてくる、私はそう思っています。



しかーし、私が踊るチビ子たちと一緒のいられるのは1週間のうちのわずか1時間。。。
でも、いるんですね、すでに「見る能力」「聞く=聴く能力」がバッチリな子が。✨🐥✨
日常生活の中で一番身近にいるお母さんが、我が子のやっている事をよく見てあげていて、たとえどんなに訳のわからない話でも真剣に耳を傾けてあげていると、その分、子供は人の話にきちんと耳を傾け、お目めぱっちり👀観察能力もガッチリある子になるのかな。🙄
母娘の姿を見ていてそう思います。

なので、私もどんなに忙しく大変な時でも可能な限り、チビ子達のやっている事(たとえ遊びでも)を見て反応し、バレエ以外のお喋りにも真剣に耳を傾けるように努めています。
でないと、これから発表会の舞台に向けて、あーせーの、こーせーのというこっちの話=先生である私の話に耳を傾けてもらえなくなってしまいます。。。
半ば心理戦か⁉️と思えるチビ子達の発表会準備、まずはメンタル面からひたひたっとスタートです。