2017/12/07

(続)バレエコンテ話

今日はクリスマスカードをいくつか買いました。
国内外のお世話になった方に。💌🎄
昨日のコンテンポラリー話の続き。
近年、レベルの上がってきているローザンヌ国際バレエコンクールの課題コンテ作品。
今年は現在のダンスシーンの第一線を突っ走るコレオグラファー、Wayne McGregorの作品が一杯。
これが踊れたらきっとカンパニーの即戦力なんでしょうね。
中にはRoyal BalletEdward Watsonがお見本を踊って見せているなんとも贅沢な作品も。😳



ご興味のある方は是非、こちらの2018年のローザンヌのContemporary Variationsのページをご覧下さい。
世界のカンパニーがこれからのバレエダンサーにクラシカルなバレエスキル以外にどんな要素を求めているかが分かって、私は毎年このページを見るのが好きです。

2018年の課題コンテ作品の中で私が一番好きなのは、ここ数年、男子の課題作品なっているこちらの作品。これ、女子が踊っても面白いと思う。