2017/12/01

✨膝下美人✨

明日は今日より寒いとか、
ダウンの下のウールを着て完全防寒。⛄️
師走に突入したからでしょうか、今日は夜の大人のクラスの生徒さんが少なかったので、じっくりレッスン。
つま先が伸ばしにくい生徒さんの固まった足首周りをほぐして、レッスン中は膝が無理なく伸ばせるように1番ポジションで立った時の重心位置を修正。
重心が引けてかかと重心になってしまった分、足の前側、脛や大腿四頭筋が力んでしまって筋肉が伸びにくくなってしまいます。
脛前が固まってしまうと、せっかくほぐした足首も固まって伸ばしにくくなってしまう…ふぅ、バレエって大変。😆
レッスン後は「いつもガッチガチです、、、」という生徒さんのふくらはぎをモミモミほぐしてレッスン終了。
自宅でも寝る前に是非ふくらはぎマッサージを。
私がやるとその場で生徒さんの膝下が細くなります。それだけ凝り固まっていたり、むくんでいたりするんですね、目指せ!踊る〈膝下美人〉✨
ちょっとしたひと手間が大事。😊


コレ、生徒さんから頂いたボタンにつける猫チャーム。
こんなお洒落なものがあるんですね。
これが付けたくて、クローゼット奥から
ボタン付きのウールセーターを引っ張り出しました。