2017/11/30

神様、深夜営業中 ⛩

「酉の市」最終日は深夜3時まで。
この日ばかりは神様も夜更かし深夜勤務。
今日は24時過ぎの夜中に外出。🚲💨
目指すは「酉の市」で賑わう新宿の花園神社
夕方、稽古場の帰りに一度、神社の近くを通ってみたら、やっぱり物凄い人、人、人……
今年は三の酉まである「酉の市」の当たり年。
縁起のいい熊手を求める人に加えて、観光客がいっぱいで、靖国通り沿いには神社に入ろうと長蛇の列。
去年はこの長蛇の列に並ばずに神社の裏手からスルッと入って😜大混雑の中、気張って熊手を買いましたが、今年は終電が終わって観光客が帰った時間帯に行ってみることに。
大正解でした。地元で商売をしている人達で程良い賑わい。
絶対にフツーのお勤めではないであろう特殊なご商売の皆さんが沢山いて、さすが深夜の新宿、ディープな「酉の市」面白かった。😜



まずは、去年買った熊手を納めます。
それから本殿にお参り。👏
これも昼間の混雑時は長蛇の列ですが、
深夜は並んでいたとしても10人程度。
夜中ともなると皆さん神様そっちのけの
飲兵衛ばかり………🤪🍺🍶
24時でもこの賑わい。
シンデレラは24時で慌てて帰って行きますが、
新宿の働くシンデレラ達(=キャバ嬢たち)は
熊手も買わずに気だるく境内で一服してました。(-.-)y-~~~



こちらが新しく買った熊手。おじちゃんに交渉して8000円を7000円にディスカウント⤵️
でも、ご祝儀1000円を乗せて結局8000円で購入。これが粋な熊手の買い方。
招き猫に鯛、小判に大入り袋、米俵に打ち出の槌、おかめに松竹梅、
日本のラッキーアイテムがてんこ盛り✨
商売繁盛だけではなく、私の所に稽古に来て下さる皆さんが
無病息災、家内安全でいられるようにDance Alive Balletでばっちりと手締めをしてもらいました。🤗

電車もない真夜中とあって、熊手を手に神社を出る人達を
タクシーが通りで待ち構えています。🚕
ウン万レベル大きな熊手を買った皆さんは当たり前にタクシーに吸い込まれていくのですが、
庶民派の私は自家用車(=自転車🚲)に新しい神様を乗せて帰ってきました。😅
まずは猫仏壇にお供え。
これでまだまだ頑張れちゃう。いい事がたくさんありそうな予感。🤗