2017/10/24

ワルツ大好きっ子🐥🎶

2ヶ月後はクリスマスイブ🎄🙀
ぼちぼちクリスマス準備に関するメールが
海外から届くようになってきました。
私はクリスマス期間中の仕事もあれこ決まってきて
スケジュール上はすでに年内、ほぼ終わっています……
ふぅ、今年も嵐の如く過ぎ去ってゆく予感……😆
日本人は盆踊りに踊りのルーツがあるからでしょか?ワルツ=三拍子が下手っぴです………
ワン、ツー、スリー、ワン、ツー、スリーと一生懸命に音を聴いて踊っても、宮廷での舞踏会文化がある国の人の身体が刻むWaltzとは違って………
その違いを言葉で説明するのは難しいのですが、海外に行って稽古をすると日本人だけの中で踊るwaltzとはだいぶ違うことを実感します。
単にリズムが合っているとか、合っていないとかだけではなくて、グルーブ感というか、エネルギーというか、タメというか。。。

この日本人にって遺伝子的に?不得手かも知れないwaltzを物心つく前から小さな身体に刻み込もうと、今日も子供クラスでwaltzで踊ること、身体を動かすことを教えました。
子供達、音と共に身体を揺らすワルツ、理屈抜きに好きです。
音楽をかけている間中、ずっと踊り続けます。
🐥🐥🐥🎶🎶🎶



タイ土産のトムヤンクンキューブで野菜たっぷりスープ。
パクチーを入れたら美味しい!
そろそろ寒くなってきたので遅く帰っての晩ご飯は
温かいお鍋で簡単&美味しく食べて風邪知らず。

子供の中にはピアノの先生のお母さんに自宅でワルツを弾いてもらって練習している子もいます。
ピアノの先生であるお母さんの話だと、ピアノの世界でも日本人にとってワルツを演奏するのは難しいんだそうです。
ショスタコーヴィッチのワルツが日本人が演奏すると演歌調の〈サブちゃんワルツ〉になっちゃうこともあるとか。🤣
ワルツのタメというかアクセントが演歌のコブシなってしまうんでしょうか………😱
日本人とは言えバレエを踊る上で〈サブちゃんワルツ〉ではダメでしょ、と思って夜の大人の生徒さん達のクラスでも、ポアントでワルツステップを練習しました。
物心ついてからもうだいぶ経っている皆さんの遺伝子にも刻みたい、Waltz🎶👯


【今日の夜おやつ】川崎名物「大師巻」
お海苔に包まれた揚げ煎餅、美味しい!😋
揚げ煎を食べながら〈サブちゃんワルツ〉🎶
じゃなかった、、、
ショスタコーヴィッチの「ジャズ組曲」より第2番のワルツを聴いてみましょう。