2017/10/02

「ツイカ」の追加、求む😋

ルーマニア🇷🇴土産で頂いたお酒「ツイカ」。
ツイカというのはルーマニアを代表する
フルーツで作った蒸留酒。
これはルーマニアの中世から続く
とある村の、とあるお宅がリンゴで作った自家製のツイカ。
現地のミネラルウォーターのペットボトルに入れて
分けて頂きました。
アルコール度数はなんと50度🔥🔥🔥😱
と聞いていましたが、飲んでみると
それほどでもないような…🙄
香りがとてもいいお酒だったので
大切に楽しんでいましたが、
遂になくなってしまいました……😢


このおじさんがツイカを作ったご家庭のご主人。
学校の先生だそうで、ルーマニア中世の村人にして
なぜか日本大好きおじちゃん。💕🇯🇵
このTシャツも自分で作ったというんだからビックリ😳
50度のお酒を飲んでいると
こんな感じに陽気になっちゃうのかな。😆

リンゴ以外にプルーンや洋ナシなど
ルーマニアの家庭では
日本で言うところの梅酒みたいに
その家庭ならではのツイカがあるそうです。
美味しかったなぁ……
でも、もう飲んじゃって、ない……😭


【ルーマニアのツイカ🥃🇷🇴】
日本の酒蔵で生まれる日本酒もとても美しいお酒ですが、ルーマニアの牧歌的な酒造所から生まれるクリアなツイカもとってもキレイ。作りたてはどんな香りかな。
年季の入った酒造りの道具とオヤジたちがいい感じのドキュメンタリー。(約6分)