2017/08/04

踊りを創る🎵

生徒さんのお友達のイラストレーターさんが描いた
ステキなネズミリーナちゃん。
バレエをしっかり習っていた方とあって
踊るネズミちゃんの姿が嘘っこバレエじゃない。
ご興味のある方は是非こちらをご覧ください。
今日は踊る子供のクラスで〈踊りを創る〉ということをやってみました。
夏休みでお休みの子供がいて少人数だったのでいつもとは違う特別レッスン♬
8カウント使って自分の知っているバレエのステップで自分で考えた踊りを創ってみよう!というわけです。
「えぇ〜出来ない…」とか言いつつも先月の発表会で踊った振りの一部を引用しながらなんとか自分で創った8カウントの踊りを、まずは〈自分で踊って見せる〉ことに挑戦。
その後は、その自分の踊りを一緒に稽古する友達に〈教える〉ことに挑戦。
そして最後はみんなで8カウントずつ創った踊りをつなげて、みんなで憶えて踊りました。
日頃のお稽古で練習しているバレエの基本ステップから始まって発表会で踊った鳥さんの踊りになったかと思ったら、次はオトナの生徒さんが踊っていたバヤデールの「壺の踊り」にいきなりワープして、最後は壺をどうぞ🏺と差し出して終わるという何とも面白い踊りが完成✨🤗✨
クラスの最後に踊りを踊るのはDancer、踊りを創る人のことをChoreographerということを教えました。




踊りでご飯を食べていくためには踊りを踊ること、創ることの両方ができたほうがいいことも教えました。が、相手は小学生。


踊る夏休み、楽しく踊って生きていくための視野を広げて欲しいです。


【今日のダンス映像】現代版のフレッドアステアかな?
そう言えばこの間の発表会で私もこんなことをしたような😅