2017/04/25

フィンランド国立バレエ

今日まで東京で来日公演をしていた
フィンランド国立バレエ。
こんなスタッフジャンパーだそうです。
(京都から見に来た方が取った写真)
今日はDance Alive Balletの踊るチビ子ちゃん達のクラス♪
この春からまたまたプチバレリーナちゃんが増えて、私は嬉しくもク〜ラクラ。(゚∀゚);;;
そんなチビ子ちゃんの中にママと「ムーミンバレエ」を観に行った子がいました。
楽しかったね〜♪とムーミンの話題で盛り上がり、でも北欧ガラの方が長くてちょっと疲れちゃったんじゃない?と聞いたらちょっとビックリの答えが帰ってきました。
「はっぴょうかいでおねーさんがおどっていたおどりがあった!」
へっ???去年の発表会でオトナの生徒さんが踊っていた踊り?あったっけ??
あーーーー、ありました。ドンキ3幕のグランの中のキトリのヴァリエーション。
5才になったばかりの子の目に焼き付いていたんですね、おねーさんのキトリ。
そんな幼気な子供のココロに残る踊りをせにゃ〜。
それにはまずは踊るための身体作りじゃ〜。
ということで、夜のオトナのバレエオープンクラスは月末恒例のバレエ・トレーニングクラスでした。
今週の金曜日(4/28)はこれまた月末恒例の「ポアント集中クラス」です。(詳細はこちら
いよいよ今週末から“踊るゴールデンウィーク”に突入♬


【フィンランド・コンテ】昨日のフィンランド国立バレエの公演、もちろん第2部の『ムーミン』は素晴らしかったのですが、第1部の〈北欧ガラ〉の中にもフィンランド国立バレエならではのピカイチ北欧作品がありました。バレエじゃなくてコンテ作品。
“白夜の森で踊る人間版ニョロニョロ”な感じで、すっかりヤラれてしまいました。(*´∀`*)
今回の公演ではこの⤵ソロ部分しか見られませんでした。作品全体が観たい......
フィンランド、行きたくなってきました。



【フィンランドに行きたいもうひとつの理由】
昨日見た『ムーミンバレエ』は今回の日本公演のために作られた新作「ムーミンと魔法使い帽子」だったのですが、実はフィンランドで一昨年、初演されたムーミンバレエ第1作目は「ムーミン谷の彗星」で、この作品には踊るニョロニョロ達が登場するんです。。。。が今回は新作だったのでニョロニョロは登場せず.......残念、観たかったのに。(T_T)


【実はムーミンオペラも】こちらはフィンランド国立オペラの作品。
なのに、なぜか4羽の白鳥を踊っています。。。。
このムーミン着ぐるみ、バレエの方と違って目が少し怖い........(^_^;)