2017/03/07

鳥と猫と妖精と

どうにも眠くて変な顔になっている熊太郎。
我が家のリアル猫。
今日は一番小さな生徒達がお稽古をしている「プチバレリーナ」のクラスで〈バレエ版の猫ステップ〉=パ・ド・シャを教えました。
初めての猫ちゃんジャンプ♪にみんな大コーフン。
猫に限らず動物系バレエは子供にうけます。
小さな鳥さんになったり、大きな鳥(=白鳥)になったり、はたまた妖精さんになって踊ったり。
イマジネーション豊かに小さなカラダを思いっきり動かします。
子供だましなお子ちゃまバレエに思えるかもしれませんが、バレエを踊り続ける限りこれは一生大真面目にやることです。
「白鳥」に「猫」そして「妖精」はバレエには欠かせないキャラクター、立派な踊りがありますからね。
豊かなイマジネーションを原動力にステキなバレエを!
これは子供だけの話ではありません。大の大人も負けてはなるまいッ!