2017/03/03

引き上げはセルフで!

母からの遺伝なのか身体強そうに見えて
気管支が弱く、役者にも歌手にも不向きな
軟弱なノド。。。。
のど飴を舐めてばかりで虫歯にならないか心配.....
花粉が飛び始めたと思ったら、風邪もまだまだ?流行っている様子で、現在、私のまわりには体調芳しくないひとばかりです。
季節の変わり目だからでしょうか?
かく言う私もここ数日、ノドがガラガラでコドモのクラスを教えて、オトナのクラスになる頃には声が変になってきて遂には枯れそうになります。
遂に風邪か......と思ったら、どうやら花粉症で寝ている間、ポカンと口が開いている様子。
仕事柄、起きている間はほとんど動いているので、多少の花粉症でもひどい鼻づまりにはならずに済んでいます。
が、寝ている間は当然ながら動いていないわけで、私はベッドに入ってものの3秒で爆睡してしまいますが、寝ている私は若干の鼻づまりになって、口をポカンを開けた口呼吸になっているんですね、きっと。
起き抜けはすごくノドが痛くて声が出ません........(T_T)





年明けと当時に腎臓の機能が急降下.....
春まで持つかな、と思っていた花子。
最近は食欲が旺盛過ぎて下痢しました.....
猫のハタチは
体調管理がムズカシイお年頃です。
先日の火曜日にやったストレッチポールを使ったバレエのためのトレーニングクラス。
たっぷりと体幹を鍛えたせいか「すごい疲れて次の日、グッタリだった.......」という方が数人。
カラダの芯を鍛えて、カラダの芯からグッタリ疲れてしまったんですね。。。。
でも、そのカラダの芯をしっかりと使いたいのがバレエ。
バレエで引き上げたいのは身体の表層ではなくて深層部。
便秘がちで腹の奥が固まっていると身体の深層部を感じることすらできず........
腹の奥を柔軟に動くようにするとその深層部の脆弱さを身をもって思い知る........

バレエで言うところの身体の引き上げって、本当に一筋縄ではいかない難しいことです。
稽古中に王子になったつもり?で生徒さんのカラダを持ち上げてみると、まだまだグイぃ〜っと上がる余地があり。
どうかそこの所をセルフで。
身体の芯は強く、でも柔らかく。
人間もかくあるべき、
と自分自身に言い聞かせる今宵です。(-.-;)