2017/03/18

フラフープ禁止令!

フラフープ、楽しそうですけれどもねぇ....
意外な落とし穴?があるんですね。
フラフープを楽しく回して腹回りを絞ろう!という方は要注意!
発表会の時期になると、腹出しのオリエンタル調のお衣装で踊る方もいるせいか、フラフープをグルグル回してウエストラインのダイエット?に勤しむ生徒さんがいるのですが、楽しくダイエットできるようで思わぬ危険も伴います。
このフラフープを左まわりに回し続けようとすると、おのずと左足重心になって、回転力を生み出すためにその重心となった左足が地面を踏んでユラユラするわけです。
この時、ユラユラした軸足の左膝もユラユラというかグリグリするわけで、このフラフープをかなり真剣に、でも何も気をつけずにただひたすら頑張るとどうやら左膝が痛くなったりするようです。


バレエのポアントを頑張って少々膝にプレッシャーがかかってしまったかな?と案じていた生徒さん、なーんとこのフラフープを半年以上、一生懸命にやって左膝を痛めてしかったんだそうです。
あぁ.......そんな所に落とし穴があったんですね.......(T_T)

ということで、明日からリハーサルが始まるこの夏の発表会でも腹出しお衣装の方が何人がいらっしゃるのですが、フラフープでダイエットは禁止です。
踊る以前に膝を痛めてしまっては元も子もないですからね。止めておきましょう。
腹回り絞るとしたら他の方法もいくらでもありますからね。
それは日頃の私のクラスでやっている〈踊るための腹筋〉で十分では?と思いますが、どうでしょう。

ひとまず春の三連休、3/20(祝月)の特別クラスでマックス引き上げてお稽古してみては?(特別クラスに関しての詳細はこちらをご覧ください)
その積み重ねで十分しぼれるんではないか、というのが私の個人的な意見です。(^_^;)