2017/03/31

BLOCHの謎.....?

ポアント備蓄♬

今日は稽古場の移動途中に大急ぎでバレエショップに寄ってポアントを買いました。
私が愛用しているBLOCHのHeritage、大手バレエショップではすでに完売で本店の棚も空っぽ。
別のショップに在庫があったのでひとまず夏までの分を買いました。
国産のポアントであればここまで欠品にナーバスにならずに済むのですが、私の足に合うのはタイに生産工場があるオーストラリアのメーカーBLOCH製のポアント。




バレエショップによって一度にタイ工場から入荷できるポアント数に違いがあるらしく、お店に行く度にその辺の情報を店員さんからキャッチして、先々のポアントの使用量を考えて“備蓄”せざるを得ません。

そんなBLOCHのポアント、海外に行くんだったら現地で買ってくればいいんじゃないかと思うでしょ。
私もロンドンに行く際にはそう思いました。      
が、お値段を調べてみてちょっとビックリ。
ロンドンBLOCHのHeritageの値段は1足、£58.95
現在のレート(£=約140円)で換算すると、なんと1足8000円を超えます。
私が今日、Tokyoで買った値段は1足5600円ほど。
為替の関係があるとは言え、外国製のポアントを日本で買う方が安いというのはちょっと意外。。。。
じゃあ、BLOCH本社のあるオーストラリアではいくらかというと、Heritage1足は$114.95
現在、豪$は約86円なので、1足なんと1万円弱.......日本で買うFREED並の高値。
という事で、ひとまず日本で買うのが一番安いという判断で現時点では落ち着いています。
貿易って不思議、為替って何......
タイ工場が日本に近いから安いの????
経済に弱い私にはバレエ以上に難しい話です・・・・・(゚∀゚);