2017/02/15

踊る気、発酵中。

真夜中にひっそり稼働中のオーブンレンジ。
何かが発酵中。何かな?猫と一緒にクンクン。


7月の発表会に向けて、実質的な作業がぼちぼちスタートしています。
参加表明された方と演目の相談をして、演目が決まった方から曲を用意して、衣装も押さえないと。
すべては踊るため。
リハーサルはまだ1ヶ月先ですが事前にできることは出来る限りやっておきます。
色々なことをコーディネイトしてリハーサルに挑めるようにするのも私の仕事です。
そんな中、早くもYouTubeの映像を参考に振りを覚えようと奮闘する人も。
「デコルテで踊りたい!」という何とも素晴らしい目標を持って発表会に挑戦する人もいて、沸々と湧き出る生徒さん達のやる気に押されて、私は発表会の準備作業に勤しんでいます。





オーブンから出てきたパン種、
今度は仕事部屋のオイルヒーターの上で
2次発酵中????
その一方で出るかどうか悩み中の方や、出ることは決めたもののまだ何を踊るか考え中の人も。
考える時間って大事です。まだ考えていて大丈夫。
でも、あれこれ考えすぎて脳味噌パンパン、訳が分からなくなってきた.......という場合は、ちょっと考えるのを止めてシンプルに日頃の稽古にだけ集中して踊る心身をリセットしてみてはどうでしょう?
パン種も一次発酵したあとに布巾をかけてしばし生地をお休みさせたりするでしょ?
(いつもそんな工程を眺めているだけなので定かではありませんが......)

そんなこんなで現在、各々のやる気が右往左往している私の教室ですが、生徒さんの中にはフルタイムで時々海外にも飛ぶ仕事をしながら、子育てもしている方がいます。
そんな生徒さんにもいつの日か舞台で踊って欲しいなと思う今日このごろ。
その目的や目標が違っても、生徒の皆さんが常に“発酵中”であればいいな、と思います。
ちなみに私は時々、死んだふりして“発酵中”だったりします。^^;


【猫の愛って、人間の愛よりずっとシンプル♥】