2017/01/12

歩いてい知る今日のカラダ

ロンドンで買ったポアントの本。


今日は自転車が壊れちゃって修理中なので稽古場の行き帰りはテクテクと徒歩。
さっさと歩いても片道約25分、帰りは買い物をしながら約40分。
自転車と違って歩くと自分の身体のバランス(=アンバランス)が良くわかります。
特に稽古の帰りは、自分の筋肉の疲れ具合で今日の稽古の質が分かります。
ちょっと疲れていてもクールダウン代わりにサクサク歩いて筋肉疲労の乳酸をサッサと流して明日はスッキリ♪
帰ったら自転車の修理が無事に終わって直っていました。
壊れたら直す(=治す)、自転車も私も同じです。^^;





かなりマニアックなポアントの細工方法があれこれ出ていて面白い!
と思う一方で、こんなにあれこれ細工とか調整をしなくちゃいけないっていることは
根本的に選んだポアントが自分の足に合っていないんじゃないか?とも思ったりして......
ポアントという靴がどういう靴で、どうやって履いたらいいのか、とても丁寧に書いてあります。
(ポアントでどう踊るかといった踊りのテクニックに関する本ではありません)
ご興味のある方はお貸しします。英語で書かれていますが、写真を見るだけでも参考になります。