2017/01/09

あと355日ある!

女帝「花子」は電気座布団付きの
特別な個室を持っていますが、
♂2匹は一つベッドでヌクヌク......
時々ケンカをしていますが、
背に腹は代えられない状況です。
稽古場帰りの電車の中にやけに派手な着物姿のおねーさん達。
今日は成人の日だったんですね。
太古の昔に私も成人しました。
が、お着物は着ませんでした。
それどころか日本にもいなくて、真冬のパリで鼻水を垂らしながらMetro代を節約するために自転車を漕いでいました。
あぁ〜、あれからウン十年が経った今でも、場所を東京に移して私のやっていることはほぼ同じ。。。。進歩も進化もしていないようが気がしますが、あえて若い頃と同じ!と自分の暮らしぶりをポジティブに捉えて「成人の日」を終えました。^^;



そんな今日は目白の稽古場で2017年お初の『ポアント集中講座』でした。
参加してくださった皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m

ほぼ2時間ポアントを履きっぱなしのクラス。
「2時間履き続けられるか心配。。。」と言って始めた生徒さんも何だかんだ最後までポアントを履いていてブラボー!
もちろん途中でポアントを脱いでバレエシューズでセンターをやっていた生徒さんもいらっしゃいますが、それはそれでいいんです。
昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分が少しでも前に進めればいいんです。
生徒さん達のポアント歴はまちまちでしたが、今日はみんなしてポアントの基礎をガッチリ確認。
実は確認したことはポアントの基礎だけではなくて、ポアントを履いた今の自分が何が出来て何が出来ないかもしっかりと確認(=実感?)。

まだ年が明けて10日も経っていませんからね、出来ない出来ないとガッカリせずに、残す所あと355日を使って踊る自分をどうやって変えていくか、ここはひとつ策を練って、是非、日頃のお稽古で実行してみましょう。
ダメだったら、次の策を考えて、またトライしてみて。
例えトライ&エラーでも、その繰り返しがバームクーヘンみたいな層になってバレエの上達につながるような気がします。
とか書いたら、案の定、バームクーヘンが食べたくなってしまいました。。。。(^_^;)

【やっぱり気になるこのトウパッド】
日本では見かけませんねぇ、NYでもLondonでも見かけませんでした。
通販しかやっていないのかな?
世界堂や東急ハンズで売っているゴム素材で作れそう。いつか自作してみようと思います。