2017/12/11

太さ1/3の腸腰筋……


今日も昨日と同じ場所で近所のボス猫が日向ぼっこ。
姿勢を良くするインナーマッスル「腸腰筋」は、骨盤を立ててターンアウトせよというバレエにおいてもとても大切な筋肉です。
それが日本人=アジア人の場合、アフリカ人の1/3の太さ、欧米人と比べても1/2しかないそうです………😥
走っても踊っても褐色の肌の皆さんは欧米人やアジア人とは比べものにならないくらいパワフルなこと、頷けます。
じゃあ、アジア人はどーする?
太さがない分、繊細な感覚で正確にコントロール、そこで勝負かな?🤔
踊りの世界だったらそれでも太刀打ちできるかも知れないけれども、タイムや距離がすべてのオリンピック世界ではやはり厳しいでしょうね。。。。




今日もお肉がはみ出てる。
ちょっと前に我が子を立派な大人にしたかったら立たせておけ!といった本を本屋さんでチラ見しましたが、アジア人場合、この「腸腰筋」が立派な人間に育てば、どんな分野においてもパワフルに働ける〈立派な大人〉になれるのかも知れません。

太さの問題もさん今日ることながら、「腸腰筋」を上手に使える✨腸腰筋マスター✨になれたら、バレエの場合、レベルとしてはプロフェッショナル。
もちろんその上、美しいことも当たり前に要求されますが。

ふぅ、見た目では骨盤が立っているようで実は身体の中では「腸腰筋」がスコーンと伸びていなかったりして………
バレエ、見た目が大事でも見た目に囚われてないけない部分もあって、あぁ、ムズカシくてキリがない、、、😣じゃあ、どーする?
続きは明日のレッスンで。


2017/12/10

近所の肉塊(もふもふ系)

近所のボス猫。
地域をパトロールする途中、我が家の長老猫「太郎」に挨拶に来てくれていたいい奴です。
太郎が死んだ今でも挨拶に来てくれます。
今日は天気が良かったのでベランダのすぐ脇の塀の上でひと眠り。
立派過ぎてお肉が塀の上からはみ出てる……😆
うちにはこんな巨大な猫はいたためしがないので、一夜限りでもいいから私と添い寝してくれないかな😚💕



我が家のクリスマスツリー🌲は新宿原産の内藤唐辛子🌶
毎年生徒さんのお宅から頂いている唐辛子より小さい種類。
今年もたっぷりと唐辛子備蓄して冬を乗り切ります。

2017/12/09

着ぐるみ Nutcracker🎄

Xmasと言えば、バレエの世界では『くるみ割り人形』。
世界各国でこの時期に上演される年末恒例のドル箱公演🤑であり、小さな子供が生まれて初めて面するきらびやかなバレエの世界。✨👸✨

一度はこの時期にNYに行ってNew York City Balletのバランシン版の『くるみ』を観たいのですがいまだ願い叶わず……
そしてもうひとつこの時期に観たい『くるみ』があります。
Radio City RockettesのChristmas Spectacular ✨👯‍♀️🎄👯‍♀️✨
長〜い足のダンサーたちのラインダンスも素敵ですが、ここの『くるみ』はクララ以外が着ぐるみキャラ😍😍😍😍
着ぐるみ達のポアントワークも天晴れです。
私も頑張らなくっちゃ、と妙な?気合いを入れつつ、身体メンテに努める夜。🤣

2017/12/08

楽しく忙しく🎶💨

稽古場に通じる目白通り。
銀杏落ち葉で一杯の冬へと向かう道。
とても綺麗だったので一枚パチリ📸
今日で金曜夜の目白の稽古場でのオープンクラスはひとまずクローズとなりました。
これまで金曜夜のちょっと遅い夜の8時に、お勤め先からレッスンに駆け付けてくださった皆様、ありがとうございました。😌
プレミアムフライデーはやはり幻想でしたね…😑
金曜夜に代わって来週からは気分も新たに、毎日曜日に同じ目白の稽古場でサンデーオープンクラスを開講いたします。
年末年始は特別クラスとして開講いたしますが(特別クラスの詳細はこちらをご覧ください)、2018年の第2週目、1/14(日)からは午後に約2時間の通常のバレエクラス(基礎〜初級レベル)を行います。
※時間等の詳細は今週末にもホームページにてお知らせいたします。
是非、心身ともにゆったりと、サンデーレッスンで楽しく踊ってスキルアップを❗️皆さまお越しを心よりお持ちしております。😊


来年に向けてあれこれプレ始動しつつある今日この頃ですが、年越し前にまだまだやらなければいけない事がたくさんあってちょっとグロッキー……😩
今日はそんな皆さんに(私もですが😅)【オススメの音楽映像】をひとつ。
お馴染みサン=サーンス『動物の謝肉祭』約28分。
電車での移動の最中にでもご覧ください。
フランス🇫🇷の音楽マペットアニメでセンス抜群。
バレエ「瀕死の白鳥」音楽とし有名な「白鳥」(22’53”〜)では優雅な?鳥さんマペットがひと踊りした後に疲れちゃってイビキ?をかいて寝ちゃいます。
続く「終曲=Final」(25’55”〜)は年の瀬の忙しい時に聴くと調子が上がります。💪⤴️
どうせ忙しいなら楽しく忙しくして無事に年越しまで辿り着きたいと思う今日この頃です。



2017/12/07

(続)バレエコンテ話

今日はクリスマスカードをいくつか買いました。
国内外のお世話になった方に。💌🎄
昨日のコンテンポラリー話の続き。
近年、レベルの上がってきているローザンヌ国際バレエコンクールの課題コンテ作品。
今年は現在のダンスシーンの第一線を突っ走るコレオグラファー、Wayne McGregorの作品が一杯。
これが踊れたらきっとカンパニーの即戦力なんでしょうね。
中にはRoyal BalletEdward Watsonがお見本を踊って見せているなんとも贅沢な作品も。😳



ご興味のある方は是非、こちらの2018年のローザンヌのContemporary Variationsのページをご覧下さい。
世界のカンパニーがこれからのバレエダンサーにクラシカルなバレエスキル以外にどんな要素を求めているかが分かって、私は毎年このページを見るのが好きです。

2018年の課題コンテ作品の中で私が一番好きなのは、ここ数年、男子の課題作品なっているこちらの作品。これ、女子が踊っても面白いと思う。

2017/12/06

【12/17はバレエコンテ】

この中で履いたことのない靴はタップシューズ。
いつかできるかな?タップ🎶👣
バレエをやっていると子供時代から盆暮れとはほぼ無縁の生活になります。
私が子供の頃にお世話になったバレエ教室では夏休みの頑張りで秋の公演、冬の発表会の配役が決まって、その後の冬休み(=年末年始)の頑張りで春のコンクールを乗り切り、新学期(4月)から上のクラスに上がれるかどうかが決まる。
そんなサイクルで生活していました。
今もプロを目指すバレエキッズ達はこの時期ローザンヌを目指してXmas、正月を返上してひたすら稽古に明け暮れる毎日だそうです。

秋のビデオ審査が終わると現地ローザンヌでの稽古&審査に向けて課題となるバレエのヴァリエーションとコンテンポラリーの踊りが発表されます。
そのコンテンポラリーのレパートリーのレベルが年々、確実に上がってきています。
世界の名だたるバレエカンパニーがクラシックバレエ作品(=「白鳥の湖」と言った古典作品)だけでは興行が成り立たなくなっている今、バレエダンサーはコンテも踊れて当たり前、コンテが踊れないとプロにはなれないんですね。

そんな時流に乗って?Dance Alive Balletでも久し振りのコンテンポラリー超入門クラスを開講いたします。
と言っても、日頃、稽古をしているのはバレエばかりですからね、あくまでもバレエベースにしたコンテンポラリーです。
バレエベースにしたコンテって一体どんなの?と不安になってしまう方は下記の映像を見てみてください。
これは数年前からローザンヌの課題コンテになっている踊り。
今年の課題コンテの中にもなっていて、いくつかある課題コンテの踊りの中でも一番バレエっぽい作品。
バレエベースのコンテってこんな感じ踊りです。クラスでももう少し(だいぶ?)シンプルな振り踊りますので、コンテ初挑戦方もどうぞご心配なく。
12/17(日)特別クラス「踊ってみようバレエコンテ」の詳細はこちらをご覧ください。


【バレエコンテってこんな感じ😊】

2017/12/05

踊ってインフル撃退👊💢

うちの庭(=近くの公園)、
まったく掃除していなくていい感じ。
足元、秋がいっぱいでふかふか🍂🍁🍂🍁
あーーー、遂にうちの「プチバレリーナ」クラスにもインフルの波が押し寄せてきました。😩
先週までは元気に“前揃”だったのに……
インフルエンザ予防接種を2回した!と自慢していた幼稚園児がインフルA型でノックアウト。
小学2年生はB型にやられて外出禁止の軟禁状態に。
結局のところ、インフル何型が流行っているのかよく分かりませんが、この流れでバタバタいく予感………😑
一方、大人の生徒さんたちは師走に突入し今年中に
終えなくてはいけない仕事を前にいい緊張感があるのか、皆さんキリリとお元気そう。✨😊✨
社会の一端として仕事をしながらバレエの稽古もして元気でいられるそのバイタリティー、素晴らしいです。
踊るチビ子達も早くそんなガッツのある女子になって欲しいです。
踊ってインフル撃退👊💢私は例年通り、この路線で年越しに突入する予定です。🚀🚀🚀🚀



いつも以上に生き急ぐ💨師走。
私の元には早々にサンタさんからXmasプレゼントが❗️🎁
私が尊敬するムーミンママのブラシ❗️
髪や頭皮に優しい3段構造のデタングリングヘアブラシ。
早速、使ってみました。
おぉ〜、気持ちい〜😻


ちなみにこのブラシ、猫用ではなくて
私(=人間)仕様のブラシです。😅
 
かつて巨大円形ハゲ👴🏻✨になった事がある私には
最適のブラシ。
 生まれてこの方、〈いい子〉が不得手な私に
サンタさん、ありがとうございます。😸




















【今日の猫映像】

2017/12/04

オペ後の宿題✏️

「日本整形外科学会・日本足の外科学会
足部足関節評価質問票」
ここで言う〈足〉とは膝を含まない
ふくらはぎから下の足部分のことです。
今年を総括するのにはまだ早いような気がしますが、2017年の私のUnluckyは遂に左の足首のオペをしなくてはいけなくなった事。😣
そして一番LuckyだったのはBest Dr.にオペをしてもらえたこと。🤗
8月の末に意を決してオペをしてあっという間に3ヵ月が過ぎました。
ポアントの履き始めに少々足首の硬さがありますが、それも10分動けば忘れてしまうほど。
術後の経過は予想以上に良好で、当初の予定通りの〈ポジティブオペ〉、進化するための手術となって本当にホッとしています。😌
そんな私の足首をオペしてくださったDr.から宿題が届きました。オペした足のその後を調査するアンケート。
ひゃー、50近くの質問がある……😆
先生は膝下の足を専門とする日本の足の外科学会のリーダー。
自分がオペした患者のその後もしっかり調査研究、これもDr.の仕事なんですね。
神業オペをして頂いた御礼に宿題しっかりやらなくちゃ。✏️✨


一般的なアンケートの他にスポーツ選手用のアンケートも。
片足でジャンプ(私の場合はJeteとかの事かな🤔)するのが難しくないか?
とか、ピボット動作=足を軸にして回転する動作は難しいか?とか。
ピボット⁇ 私の場合はピルエットの事かな?🙄
ただオペするだけじゃなくてその人の人生をより
良くする〈Quality of Life〉を支えたい!と熱く語っていたDr.だけあって、アンケートの質問も深い。
オペ後の暮らしの変化や、精神的な変化についてもこと細かな質問が沢山。

宿題の提出に合わせて御礼の手紙も出そうかな、思って学会のホームページを見てみたら、Dr.はそ
の後もオペを教えるため研修や学会で世界各国を飛び回っている様子。
面白いのはそこに載っている写真。



足の機能性の判定は100点満点✨💯✨
「つま先立ちが難しかったりするか?」とかいう質問も。
今日も元気に超つま先立ち=ポアント、やりました。😁
オペ室でオペ服を着ている姿や学会で講演をしている写真以外はすべて学会の打ち上げ?の席でお酒を飲んでいるご機嫌な姿の写真ばかり。
フランスのボルドーで開かれた学会の写真なんてワインのボトルを抱えて満面の笑み。🍾🍷🤗

「足に悪かろうとあなたはポアント履くでしょ、それでいいんだよ、文化を持った足なんだから、身体に悪いって分かっていても俺が酒を飲むのと同じだよ❗️」
と、オペ当日の朝にゲラゲラ笑いながら豪語したDr.はとても人間味あゆれる方でした。
足首の調子が絶好調だから近々会う用事はないけれど、また会いたいです。

2017/12/03

芯で踊る🏌️‍♀️🎶

NYのMetropolitan Opera Houseのショップから
オススメのバッグはコレ!とメールがきました。
が、ビミョー、これで$68 😑
私は生まれてこのかたゴルフと全く無縁の人間ですが、今日は初めてゴルフ用語を知りました。〈芯食い〉。
「飛びの“芯食い体験”!史上最大の飛距離を実現」なーんていう感じでゴルフの世界では当たり前に使われているゴルフ用語で、ゴルフクラブのあの先っちょの丸い部分の真ん中?つまり芯の部分にしっかりとゴルフボールが当たるとスコーンと遠くまで球が飛ぶそうです。
ほほう、それを〈芯食い〉って言うんですか。😯
バレエにも〈芯食い〉めいたことがあるかも。
身体の芯をとらえてポアントでスコーンと立つ事、かな?
その芯が固まらずに音楽の中で揺らぎながら踊れたらステキ。🙂
明日も頑張るために今宵もおさぼり厳禁。メンテナンスしてからおやすみなさい。😴


Misty Copelandのオーナメント。
褐色の肌の踊る女子たちとって
彼女は憧れのバレリーナなんですね。
最近、彼女の身長が157㎝だと知って
ビックリしました。
ダイナミックな踊りでまったく小柄な見えない。
ちょっとオヤジ顔のバレリーニにゃんオーナメント。


【今日の晩ご飯】肉、魚、野菜たっぷり。
今宵も私は〈芯食い〉ならぬ〈大食い〉でした…😅


【今日のバレエ映像】
このMisty Copelamdのドキュメンタリー映画、日本でも公開していたのかしらん?

2017/12/02

今日は〈首長美人〉✨

目黒の稽古場ロビーにゴージャスな
毛皮を着たもふもふ系アニマル。
フェレット?オコジョ?イタチ。
分からない………🤔
昨日は踊って膝下美人に!という稽古でしたが、今日は目指せ〈首長美人〉✨でした。
踊る大人のクラスに10才の女子が一緒になって稽古をしているのですが、早くも足のサイズは24センチ強。
身長も高く、何がビックリってその足の長さ。
胴体部はまだ子供っぽく短いのに腰から足が生えている感じで、明らかに昭和生まれと違う。
しかも足の長さに比例してか、最近アームスもビロぉ〜んと伸びてきて……😳
しかーし、まだ10才。長い手足をコントロールしきれる筋力がなくて踊るのが大変そう。。。
身体内部が育つのを待つしかないかな?
腹筋がない分、頑張って踊ろうとするとデコルテが硬く引き上がってしまって、どうも首が短く見えちゃう、うーん🧐もったいない。
〈首長美人〉になるためには腹筋はもちろん上手な背筋の使い方も意識できるようにならないと。バレエはやる事いっぱい。だから楽しい🤗


【今日の晩ご飯】プチ鯵のエスカベッシュ、
蒸し鶏&ほうれん草、ご飯、カブの味噌汁、
筋肉が痩せないようにタンパク質を摂らないと。
湯豆腐も😋


【今日のダンス映像】中村祥子さん裸足で踊るコンテンポラリー。ステキ。


2017/12/01

✨膝下美人✨

明日は今日より寒いとか、
ダウンの下のウールを着て完全防寒。⛄️
師走に突入したからでしょうか、今日は夜の大人のクラスの生徒さんが少なかったので、じっくりレッスン。
つま先が伸ばしにくい生徒さんの固まった足首周りをほぐして、レッスン中は膝が無理なく伸ばせるように1番ポジションで立った時の重心位置を修正。
重心が引けてかかと重心になってしまった分、足の前側、脛や大腿四頭筋が力んでしまって筋肉が伸びにくくなってしまいます。
脛前が固まってしまうと、せっかくほぐした足首も固まって伸ばしにくくなってしまう…ふぅ、バレエって大変。😆
レッスン後は「いつもガッチガチです、、、」という生徒さんのふくらはぎをモミモミほぐしてレッスン終了。
自宅でも寝る前に是非ふくらはぎマッサージを。
私がやるとその場で生徒さんの膝下が細くなります。それだけ凝り固まっていたり、むくんでいたりするんですね、目指せ!踊る〈膝下美人〉✨
ちょっとしたひと手間が大事。😊


コレ、生徒さんから頂いたボタンにつける猫チャーム。
こんなお洒落なものがあるんですね。
これが付けたくて、クローゼット奥から
ボタン付きのウールセーターを引っ張り出しました。

2017/11/30

神様、深夜営業中 ⛩

「酉の市」最終日は深夜3時まで。
この日ばかりは神様も夜更かし深夜勤務。
今日は24時過ぎの夜中に外出。🚲💨
目指すは「酉の市」で賑わう新宿の花園神社
夕方、稽古場の帰りに一度、神社の近くを通ってみたら、やっぱり物凄い人、人、人……
今年は三の酉まである「酉の市」の当たり年。
縁起のいい熊手を求める人に加えて、観光客がいっぱいで、靖国通り沿いには神社に入ろうと長蛇の列。
去年はこの長蛇の列に並ばずに神社の裏手からスルッと入って😜大混雑の中、気張って熊手を買いましたが、今年は終電が終わって観光客が帰った時間帯に行ってみることに。
大正解でした。地元で商売をしている人達で程良い賑わい。
絶対にフツーのお勤めではないであろう特殊なご商売の皆さんが沢山いて、さすが深夜の新宿、ディープな「酉の市」面白かった。😜



まずは、去年買った熊手を納めます。
それから本殿にお参り。👏
これも昼間の混雑時は長蛇の列ですが、
深夜は並んでいたとしても10人程度。
夜中ともなると皆さん神様そっちのけの
飲兵衛ばかり………🤪🍺🍶
24時でもこの賑わい。
シンデレラは24時で慌てて帰って行きますが、
新宿の働くシンデレラ達(=キャバ嬢たち)は
熊手も買わずに気だるく境内で一服してました。(-.-)y-~~~



こちらが新しく買った熊手。おじちゃんに交渉して8000円を7000円にディスカウント⤵️
でも、ご祝儀1000円を乗せて結局8000円で購入。これが粋な熊手の買い方。
招き猫に鯛、小判に大入り袋、米俵に打ち出の槌、おかめに松竹梅、
日本のラッキーアイテムがてんこ盛り✨
商売繁盛だけではなく、私の所に稽古に来て下さる皆さんが
無病息災、家内安全でいられるようにDance Alive Balletでばっちりと手締めをしてもらいました。🤗

電車もない真夜中とあって、熊手を手に神社を出る人達を
タクシーが通りで待ち構えています。🚕
ウン万レベル大きな熊手を買った皆さんは当たり前にタクシーに吸い込まれていくのですが、
庶民派の私は自家用車(=自転車🚲)に新しい神様を乗せて帰ってきました。😅
まずは猫仏壇にお供え。
これでまだまだ頑張れちゃう。いい事がたくさんありそうな予感。🤗

2017/11/29

紅葉狩り5mins🍂



  うちの庭(=近所の公園)  落ち葉でいっぱい🍂🍁 


自転車で走るのが好きですが、音楽を聴きながら歩くのも大好きです。
今日は最寄り駅に向かう途中、大きな公園を通り抜けながら束の間、都会の紅葉狩り。
都会で季節の移り変わりを感じる唯一の時間。🙂


都庁舎の間に月を発見。
この葉が落ちたら一気に冬。。。


散りゆく葉を眺めながらコーヒーの一杯も飲みたいなと思いつつ、
今日も例年通り師走を前にパタパタパタ………💨💨💨🤪
明日には年内の特別クラスの詳細内容をアップし皆様にお知らせしなくっちゃ。
頭の中では完璧やることが決まっているのに、書く時間が………
早くやりたいな、特別クラス。😊
いつも通りしっかりと稽古もしますが、12月は〈踊り〉を存分に楽しむクラスがいっぱい。💃✨
大枠の内容と日時はこちらのホームページに出ていますので、是非、踊る師走のスケジュールに加えて頂ければと思います。

【特別クラス予告編】踊る冬の気分を盛り上げるステキな1曲。
雪降る踊り❄️なのに実際はパドブレ以外は全編アレグロ。
エンドレスなバレエ的エアロビでスタミナが要求されます。
が、そこはチャイコの音楽マジックが助けてくれて、息切らして踊っていても幸せになれます。😊

2017/11/28

穴開きポアント😳

ポアントの用意をするRoyal Ballet のプリンシパル、高田茜さん。
写真をよーく見てみたら、うわ、ビックリ😳
ポアントのボックスに穴が開いている……
(拡大して見てみてください)
開いちゃった穴なのか?それとも開けた穴なのか?
詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。
師走を目前にお尻に着火🔥
1年を通して後回しになっていた雑務を片っ端から片付けています。
いつにも増して忙しない毎日ですが、海の向こうのクラシック音楽専門チャンネルを聴いているとXmasのミサ曲が流れてきたりして、束の間、心洗われます。
そんな師走目前、海の向こうからあれこれメールが来ます。
今日来たのはRoyal Ballet のPoint Donationを募るメール。
今年分のポアント費用が年越しを前にピンチ😖なんでしょうか?有名カンパニーとは言え大変なんですね。


【今日のXmas映像】ヒースロー空港の宣伝でも活躍しているパディントン。
M&SのXmasコマーシャルにも。やっぱりイギリス🇬🇧はパディントン🐻 

2017/11/27

にわか都庁観光

期限切れパスポートに無効の穴パンチ。
10年パスポートって16000円もするのね😆
今日は自分の稽古を終えた後、大急ぎで買い物をして都庁へ。パスポートの更新申請です。
12月からの燃料サーチャージの値上げを前に来年のエアのチケット購入。
合わせて現地でのアパートの予約も入れたのですが、あれ、、、パスポートが切れている……😳
という事で今回で人生4冊目のパスポート申請。
これまでのお年玉とアルバイト代を掻き集めてフランス語のひとつもわからずにパリ行った19の時に初めてパスポート申請。あれから早30年弱。🤣
海の向こうをふらふらし続けてだいぶ経ちます……

帰りに都庁の中を歩いてちょっとビックリ。
ここは外国人いっぱい、東京オリンピックグッズもいっぱいの一大観光地。
近所に住みながら一度行ったことがない都庁展望台。今度登ってみようかな。🙄

2017/11/26

Xmas🎄商品〜バレエ本〜

これは生徒さんのお宅にいる
シンガポール土産の
バレリーナトナカイ。カワイイ。😁
昨日に続いて海外のショッピングサイトが私に買え買えとメールを送ってくる😅Xmas商品(バレエ編)の続き。
日本でも実に様々なバレエ本が出版されていますが、その大半はバレエ教本やビューティー&ダイエットに傾倒した大人向けのバレエ本だったりします。
が、海の向こうは少々様子が違います。
Xmasシーズンのこの時期なのでお勧めのバレエ本は子供向けのもの。
そのほとんどが実にドリーミーなキラキラ✨バレエ本。
バレエのお話のステキな世界観を物語る本ばかりで、きっちりターンアウト、正しくバレエをやりましょう!といった感じのバレエ教本ではありません。
己の身体条件の現実と対峙しながらも飽くなき努力が求められるバレエ。
それでもお客様に見せるのはドリーミーなバレエ。
海外のバレエ本を眺めて(表紙だけですが)、どんな現実と闘おうともバレエには決して忘れてはいけないことがあるな、と改めて思う今宵。💖😌










2017/11/25

ご機嫌なプリエ🎶🎄

〈バレリーナ象さん〉
NYとあるお店がこれはあなたのお気に入りのはず、
と言ってメールをしてくる今日この頃。
今日は先日の特別クラスに引き続き、Xmasまであと1ヶ月😊ということで、Xmasバージョンの音楽でレッスンをしました。
途中、シャンシャン🎶と鈴の音🔔が入っていたりして賑やか。
そんなXmas特有のワクワク感たっぷりの曲に合わせて、心も体もウキウキ😙
ご機嫌なプリエでレッスン励みました。
ポアントお履いた生徒さんの身体がシャッキリ引き上がってちょっとビックリ😳
音楽の力って凄いですね。😅

ふぅ〜、美味しいケーキ🍰とシャンパン🥂のクリスマス妄想しながら、来たる師走を前にぼちぼちお尻に火🔥を着けて走る💨準備しないと。。。。🤣



〈バレリーナカバさん〉もキュート❣️
海外のクリスマスプレゼントのリストの中には
「くるみ割り人形」関連の人形置物もいっぱい。






かなりオヤジ系のくるみ割り人形オーナメント。

こちらはステキなバレリーナオーナメント✨
移動中の車内で
海外のバレエ系Xmasグッズを眺めて
束の間、気分転換しました。☺️
私もご機嫌なプリエで頑張ろ、🎶


2017/11/24

熊太郎、頑張ってます

頂き物の風月堂のゴーフル。
これぞ昭和のお菓子!懐かしい味。

春と秋、相次いで猫天国に旅立った花子と太郎。
2匹が残していった沢山の猫寝具に囲まれて寝る熊太郎。
先輩猫達がいなくなったショックで
長らく続いていたお腹の不調と
ウイルス性の鼻気管炎がようやく良くなってきました。ホッ😌



風月堂×スヌーピーのコラボ商品。

猫とスヌーピーのカワイイ缶😽
熊太郎のドライフード入れにしました。





猫も気持ちあっての生き物。
相次いで大好きな先輩猫2匹を亡くした熊太郎にとって
今年は生まれて初めての、とんでもない苦難の年になってしまいました。😞
ようやく食欲が戻ってきたので、あとは今年中に猫スマイル😸が戻れば。。。
皆さんに心配してい頂いている熊太郎、少しずつですが頑張ってます。
私も頑張ろ、😢

2017/11/23

バナナ足🍌矯正バンド

うちの庭(=すぐ近くの大きな公園)の
大銀杏の色づき具合をチェックしながら
新宿駅へ雨上がりのウォーキング👣
天気予報通りに午後には雨が止んでラッキー✌️
今日はホリデー特別レッスン「バレエストレッチ」と「ダイナミックバレエ」を行いました。
受講してくださった皆さま、ありがとうございました。☺️
今日の「バレエストレッチ」クラスでは初めてストレッチバンド(=セラバンド)を使ったバレエのための身体トレーニングをしました。
ストレッチバンドを始めて使うという方と、買ったもののろくに使っていない……😅という方がほどんどだったので、今日はこんな風に使ってトレーニングするんですよ〜という、ストレッチバンドの使い方を学ぶ超入門クラス。
どの筋肉に効いているんだかイマイチ分からなかったり、どのぐらいテンションをかけたらいいのが探っているうちに終わってしまった……という方もいらっしゃったかと思います。でも、どうぞガッカリ😞せずに。
駆け足の1時間弱のクラスでしたから、今日やった中のいくつかを自分の身体を感じながら自分でトレーニングできるようになっていれば上出来です。


アカンパニスト、Steven Mitchellの子供っぽくない
センス抜群のXmasのレッスン曲。
聴くだけで身体がウキウキ動き出します。😽
ストレッチバンドのクラス、またやります。
でも、少しでもいいのでご自宅でもやってみてください。
悶々としながらも繰り返しやっていく中で、自分の身体でもってキャッチできる〈気付き✨〉があります。
これが踊る上で大きな一歩になること、よくあります。😉
続く「ダイナミックバレエ」では、季節先取り、クリスマスのレッスン曲できっちりバーレッスン。
センターは広いスタジオを活かしてのびのび踊りました。
実際のXマスシーズンになると、もはや街中で流れるXmasメロディーに食傷気味だったりしますからね、今のうちに楽しく聴いて楽しく踊っておきました。😁🎄


うちの近所もいよいよXマスイルミネーションで
チカチカ🌟🤩🌟してきました。
寒い夜の帰りも少し楽しくなる季節です。
【今日の晩ご飯】練り物の煮物、
野菜たっぷりの豚じゃか、カブ菜味噌汁、麦入りご飯。
もうそろそろ冬だというのに
食欲の秋、エンドレス。🤣



【今日の復習映像】
やり方が少々違う部分のありますが、ストレッチバンドを使ったToe Stretch の復習に。
でも、実は本題はそこではありません。
08:40からが必見‼️😻 キュートなお客さんがやってきます。
あっ、でも、ちゃんとやりましょうね、バナナ足🍌矯正トレーニング。