2016/12/28

予習「チャイコもちょこっと」

もうすぐ?撤去される巨大ガンダム像。
アニメが好きなわけではありませんが、
眺めてみました。\(^o^)/
28日のブログなのに、今日はすっかり明けての29日に書いています。
今日(昨日?)は某テレビ局に仕事に行きました。
私には時々、そんな仕事もあるんです。
行きは夜中だったので迎えのタクシーに乗せて頂いて、今は帰りの電車の中。
普段だったら殺人的な?朝のラッシュアワーの時間のはずですが、世の中すっかり年末モードで座りたい放題、空いていてホッ。

舞台に限らず、テレビも「カネ」がなくっちゃモノ作りはできない、んですね。
でもその「カネ」以上に「情熱」がないとやっぱりおもしろい物はできない。
中途半端な「カネ」だけあってもダメなのね。。。。
ホント、クリエイティブなものづくりって難しいですね。
今日は朝っぱらからそんな勉強をしました。




明日30日(金)は目白の稽古場で2016年を踊って締めくくる今年のラスト稽古があります。
詳しくはこちら♪
「チャイコもちょこっと」ですからね、「ちょこっと」見ておきましょう。⤵

【まずはよく発表会でも踊られるノーマル?タイプの振りはこんな感じ】


【それが正真正銘、NYCBのバランシン振りになるとこうなります⤵】
振りのすべてはチェックできませんが要所要所は見られますので是非。
ノーマルタイプの振りに比べて何が違うかというと、とにかく音楽が超高速!
そして振りの各所にバランシン独特のパ、というか踊り方があります。
もちろん踊り方も全然違います。
30日はバランシン版も「ちょこっと」トライしてみましょう。
※本場NYCBでは「チャイコ」ではなく「Tschai-pa=チャイパ」って言うのかな?(^^)