2016/12/22

バレエを知るコンテ♪

【今日の晩ご飯】大好きなバスマティライスに
グリーンカレー&チリコンカン。
サラダもたっぷり。
今日はこの時期にしては気持ちが悪いほどのぬるい風が吹いていて、Xmas気分半減......
Xmasといっても興味があるのは食べることくらいですが。

さて、明日23日(祝金)からいよいよ【Xmas & 年末年始の特別クラス】
始まります!

初日の明日(23日)は目白のスタジオで14:30から「バレエコンテンポラリー」。
詳細はこちら♪



コンテは振付家や先生によってそのスタイルは実に様々。
ジャズっぽいコンテもあれば、床でゴロゴロしたり、インプロ(即興)があったり、ダンサー同士のコンタクトがあったりするものもあります。
でも、私のクラスはバレエコンテというその名の通り、バレエの基礎があってのコンテンポラリー。
2017年のローザンヌコンクールの課題コンテ作品はポアントで踊るコンテもあったりして、例年以上にバレエ寄りなコンテのような気がしますが、私のコンテもかなり“バレエ”です。
アカデミックなバレエの基本ムーブメントから気持ちよく?飛び出して踊る踊りです。
思いっきり気持ちよく、そして大きく踊ろうとすればするほど、「あー、バレエの基礎がきちんとできていないと“面白くはみ出す”ことはできないんだな.....」と痛感します。
だから、やっぱり、バレエの基礎スキルが大事。
そこが鉄板じゃないと、クニャクニャ踊っても単なるパフォーマンスで踊りにはならない。
いつもコンテをやって、結局の所、バレエに立ち返ります。

明日は自分が今日まで続けてきたバレエの素晴らしさをヒシヒシと感じながら、コケるのも恥ずかしがらずに勇気を出していつものバレエから1ミリでもいいから飛び出してみよう!というクラスです。
千客万来、是非踊る自分の新境地を発見しに来てください。

【今宵の1曲】
12月に入ってから海外のクラシック専門のラジオ曲から流れてくる曲の半分くらいがXmas関連の曲で......聖夜本番を前に少々食傷気味です。。。。
そこで変化球を1曲♪
我らがジャポンには、こんなXmasな曲もあります。
続きはまた明日の稽古場で。(^_-)