2016/12/14

適度な無茶を極める

20歳のおじーちゃん猫とは思えない
かわいいお布団で寝ている太郎。
(でも結局は私と一緒に寝ます)
この冬の目標は快食快便、そして風邪をひかないこと。
20回目の冬ですからね、それなりに色々と用心しないと。
年末の忙しさがピークになって来ました〜。\(^o^)/
今のところ、私は元気です。
こんな時はとりあえずテンションを上げて、わけの分からない勢いのまま突っ走るしかありません。
考えている暇すらない状況だったりするケースが多いので.....
若い頃から(子供の頃から?)そーいった無茶な類の事が得意です。
いい歳した今なお同じ程度の生き様というのは少々問題なのかも知れません.....
衰退はしていないけれども、進化もしていない、という感じでしょうか。。。。






【今日の晩ご飯】里芋&ゴボウ&鶏肉の煮物、
大根の味噌汁、ご飯に納豆、アボカド
1年の疲れが出てしまったのか、風邪気味だったり少々体調を崩した生徒さんがちらほら。
でも、動いた方がカラダが楽になるといって稽古場にやってきます。
友達に会って、音楽が流れる中、自分のカラダに神経を集中して、健康的に汗をかいて顔色も良くなって帰っていきます。
やっぱり人間はカラダを動かしてこそ健康でいられるのかも知れませんね。
無茶に無理をするのはよくありませんが、適度に無茶して明日をエイヤッと乗り切って欲しいと思う今宵。
自分の“適度”を分かっている人が上手に頑張れる(=無茶できる?)人なんでしょうね。


今日は我が家の調理長の誕生日でした。
美味しいわらび餅でお祝い。
これがどーしてツルリンとろとろでめちゃ美味!
京都祇園「仁々木(ににぎ)」のわらび餅。
皆様も是非一度食べてみてください。