2016/12/12

バレエのあと1㍉

家に帰ったら、あーーーー、
オイルヒーターの上に猫が.....
バレエで言う所の〈あと1㍉〉というのは、実際の所の1㍉以上にはるかに大きく、踊る上でその1㍉が出せるか否かでえらい違いです。
と言うことは重々に承知しているのですが、「まだ上がる、あと1㍉!1㍉でいいから!」と先生から熱い叱咤激励を受けて、うーーん、うーーんと必死になって汗だくになって、稽古が終わると毎度グッタリ.....
でもこれが毎度できるほど自分のカラダが使えるというのは本当に嬉しいことです。
しかも決してヤングな歳ではなく、身体各所に古傷がある身だったら尚更。
その古傷がまったく痛まないんだからまだまだ行ける!
だから〈あと1㍉〉に一生懸命になれます。


潤沢なお肉と純毛を全身にまとい、
なんでそんなに寒いのか.....?





なのに「じゃあ、あと0.5㍉でいいから」と、〈あと1㍉〉に少々モタモタしている私に先生がおまけ?をしてくれます。
が、それは優しさかもしれないけれども、本当の愛じゃなーいとばかりに「いえいえ、あと1㍉」と口ごたえをする今日この頃。

明日も明後日も、そんな口ごたえができるように毎夜、毎夜、身体を引き伸ばし、筋トレをして、ようやっと.....
口ごたえするのも大変です。(^_^;)
でもこのまま口ごたえしていられるような冬を無事に越したいです。
そんな自分でいられるのが本望です。


【今日の晩ご飯】
インド版薬膳料理=つまりは自家製カレーです。
お米はもちろん大好きなバスマティライス。
(でもコレが腹持ちが悪くてすぐお腹が空いちゃいます.....)
あとはゆで卵にほうれん草のバター炒めをたっぷり。


【今日のダンス映像】私もいずれは椅子に座った生徒さんたちを相手にしたクラスをやれればと思っています。と言っても、まだだいぶ先の話ですが。
アラフィフなんていう生易しいもんじゃありませんよ、Over 80's Ballet♪
でも、それをやるためには諸々の勉強は勿論ですが、私自身がきちんと歳をとっていないといけないんだと思うこの頃。
その辺の勉強がまだまだです。(^_^;)