2016/11/30

熟成ストレッチポール

うちの近所にある
大腰筋専門の?トレーニング塾。
一度覗いてみたいと思いつついまだ行かず....
大腰筋先生がいるのかな?
この11月は、しばし私がロンドンに行っている間、各クラスの生徒さん達にご不便ご迷惑をおかけしてしまったわけですが、代講の先生のもと厳しく?楽しくお稽古を続けていた様子。
今日は「ポアントのレッスンで瀕死の白鳥をやったんだけど、どうにもカラダが硬すぎて死ぬに死ねなかった.....」とかいう話を聞いて笑ってしまいました。^^;
が、笑えない事がひとつ。
みんなのの腹筋力が落ちていた.......
腹筋教室ではないわけだから、代講の先生がクラスの中で腹筋をやらなくてもちっとも構わないのですが、日頃やっていたことをほんの10日ほどやらないだけで確実に落ちちゃうんですね、踊るために肝心要の腹力って。
自宅でも自分できるようにストレッチポールを使ったストレッチ&体幹トレーニングクラスを月いちでやっているのに、、、ふぅ〜、みんなしてあーだこーだと言って買ったストレッチポールがセンスのないインテリアになるのも時間の問題かな。。。。(-_-)


これが私が愛用しているの
熟成?ロングストレッチポール。
毎夜毎夜使っているうちに骨盤を乗せている
中央部分が凹んできました。10年ものかな?

せっかく踊りに使える筋力をつけてきたのに、それが無くなってしまったのを自分の身をもって知るというのはとても残念、がっかりすることですね。
1年前の私もそんな状況でした。
膝のオペをして、それでも体幹の筋力は落とすまいと出来る限りのトレーニングをしていたはずが、いざ稽古場に戻って稽古をしてみてガッカリ.....
バレエで使う体幹の筋肉量とコントロール能力が明らかに落ちている。。。。(T_T)
トレーニングだけでもダメだし、稽古だけでもダメだし。
さぁ、明日からいよいよ飲み食いマックスになる?であろう師走に突入。
あーーー、ヤバイと思う皆さは是非、忘年会シーズンでもお稽古は極力お休みせずに頑張りましょー!
12/27(火)のストレッチポールを使ったトレーニングのクラスにも是非。
その他、Xmasから年の瀬にかけて特別クラスが各種ありますので踊って楽しくカロリー消費?をしにお越しください。
【12月の特別クラス】の詳細は明日のブログ、およびホームページにて発表致します。



【今日のくるみ割り人形】は、
やけに毛深い....... 鼓笛隊バージョン。

【今日のバレエ映像】
Royal Ballet Schoolの60年がめくるめく写真で眺められる映像。
10分強のちょっと長い映像ですが音楽を聞きながら是非。
いつの時代も踊る子供たちはステキです。
ダーシー・バッセルとサラ・ラムのスクール時代の姿もあり。
ちなみにCovent GardenにあるRoyal Ballet Schoolの子供たちは昼休みになると買い物をしに近くのスーパーに出てきます。
すぐにバレリーナちゃんだと分かるかわいいお顔にステキなシニヨン、胸には輝かしき「Royal Ballet School」の王室マークと文字。
しかーし、青のだっさーいジャージの上下。
しかもみんな細いもんだからダボダボで.....
でもお天下一品キラキラなのが流石です。