2016/11/28

体感ロンドン土産....⚡

【今日の晩ご飯】牛スネ肉を買ったつもりが
何故か豚スネ肉だったとかで
今日は豚スネトンポーロー丼♪
ほうれん草のお浸し、白菜の味噌汁。
去年の11月と言えばオペした膝のリハビリに専念しながら生徒さん達がわんさと踊る「花のワルツ」のリハーサルをしていました。
賑やかに一生懸命に踊ってくださる皆さんからエネルギーをもらって、私はすくすくと回復していきました。
その一年後にロンドンくんだりまで行って日々玉砕の有意義な勉強の日々を過ごせたなんて、本当に有り難いことです。
ロンドンの広い稽古場でもうコレ以上やったら膝がヤバイでしょ、というところまで動いていたのに足腰に嫌な疲れは残らず、私のカラダはまだまだ頑張れる余地が残っているな、とか自信を持って帰ってきたわけですが、、、、甘かった。
帰国したら、足腰ではなくて首の神経根がバッチリ炎症していて.......
バレエはバレエでもバレエコンテ。
バレエ以上に背骨をぐわんぐわんと動かしたので、首を少々痛めてしまっていたんですね........(T_T)



【今日のくるみ割り人形】
テディベア持ったサンタバージョン。
こんなに色々なくるみ割り人形があると
大人買いして全部揃えたくなってしまいます。
が、我慢.......
私の首、めちゃめちゃ硬いんです。
日々、首のストレッチもしているのですが、そのストレッチで痛めてしまうほどの硬さで......
まさに踊る上での私のネックはネックなんです。。。。(^_^;)
その首の神経の炎症は多少良くなったようは気もしますが、今は動いている時の方が楽で家でデスクワークをしている時が一番凝り固まって嫌な感じ。。。
一番困るのが、自転車。
なぜか自転車を漕いでいる体勢だと肩甲骨の奥から指先までの神経がビリビリと痺れて......
こうやってパソコンを叩いているときも若干ビリビリ........
この体勢がいけないんですかねぇ?

首からの神経ってここをこんな感じに通っているのね〜とリアルに体感する毎日です。
踊りを踊る上での一番必要なことはカラダが強いということですね。
気持ちも強く、カラダも強く。
この首からのビリビリ、早いところ治したいです。
こんなロンドン土産を持ち帰ってしまうとは。。。。。。トホホ



【今日のバレエ映像〜ロンドン編〜】
ニューヨークは人種が実に様々で、みんながパキパキ、バリバリ、自分のエネルギーを発していましたが、ロンドンはちょっと違いました。
ロンドンは人種が様々というよりも、人間そのものが様々で、その様々な人たちが互いに程よい距離感を持って、稽古場はもちろん、踊りの世界で共存していました。
稽古場という狭い空間でも見えますね、その国の雰囲気というか、お国柄が。

明日はうちの教室のプチクラスに新しい生徒がふたりやって来ます。
初対面の小さな彼女たちとぴょんぴょん、クルクル、ひ〜らひら♪なバレエの世界を楽しく共有できればと思います。