2016/10/21

人の姿は背中に出る

現役日本人バレエダンサーの中で
最も踊れる身体の持ち主、中村祥子さん。
私が最も憧れる踊る筋肉のお見本です。
今日のレッスンで「もっと背中を鍛えなきゃね」
という話をしましたが、そのお手本はこの背中! 



靭帯断裂という大怪我を乗り越え、
母になった今でも現役であり続ける勇ましさが
舞台では踊る美しさになるんでしょうね。

人間の、心の中を含めた真の姿は顔ではなく背中に出るな、と私は思っています。
ダンサーであったなら、踊るためのしっかりした筋肉がついた背中が良しとされますが、ただ“良い”だけじゃなくて、ダンサーだったらその背中が美しくもなければいけません。
こればかりは単なる筋トレや稽古だけで培われるものじゃありませんね。
筋肉がガッチリついていても美しくなければ意味がない。
その人の心のあり方、生き様が背中に出ます。

中村祥子さんは猫背を直すためにバレエを始めたんだそうです。
私がバレエを始めた理由と全く同じ!
今日、初めてそのことを知りました。
猫背がこんなに美しい背中になるんだから、我も頑張らねばと思いました。^^;



【今日の晩ご飯】ゴボウの豚肉巻き揚げ、
キュウリの甘酢合え、エノキの’味噌汁、ご飯

【今日の独り言】
顔のシワシミを気にする暇があるんだったら
己の背中の有り様を気にしないとぉ。
【夜のおやつ】
頂き物の黒豆を食べて気分は束の間お正月。
ふぅ.....すでに年末にかけて仕事が目白押し。
スケジュール帳を見て鼻血が出そうですが
 有り難く頑張らせて頂きます。(^・^)