2016/09/05

柔軟の極意って?

トレーニング先のCafeスペースで
閲覧用のTarzan最新号を速読。
この残暑の中、自転車漕いで稽古場に行ってガッチリとポアントの稽古をすると完璧デトックス。
たくさん汗をかいて毒っ気が希薄になります。

稽古の後はちんらた〜っとトレーニングへ。
稽古に続いてガッツガッツ頑張ると熱中症になりそうなので、ちょっと休憩。
Tarzanの最新号『硬いカラダを、柔らかく』をざっくり読みました。

〈硬いとヤッカイ TOP 10〉の1位が「股関節」で2位が「腰」、3位が「肩」。
その他「膝」とか「足首」とか色々と出ていましたが、私が〈硬いとヤッカイ〉と思うのは「頭」=「脳味噌」とか、「心」=「気持ち」とか。
頭がカチコチじゃ、カラダもカチコチ。気持ちがゴツゴツしているとカラダもゴツゴツ。そんな気がします。



つい最近まで、歳を取ると人間のカラダは
硬くなって当然、と思っていましたが
それってもしかしたら先入観かも。
肝心なのは「手入れの仕方」と
「気持ちの持ちよう」あとは「使い方」。
毎日、新たな感覚と発想で
自分のカラダと付き合っていかれたら
Teenager並の軟体婆さんになれるかも。^_^
気持ちが硬いとカラダの動きも硬くなります。。。
「柔らかく動く」というのは、カラダの柔軟性の
そのまた先にあるスキルですね.....
踊りの場合、尚更。^^;


















【今日のバレエ映像】人間とは美しさを求めて挑戦する生き物。