2016/07/05

〈5番の小窓〉


バレエの命は5th positon♪
膝と膝がクロスして足首と足首の間には向こうが見える〈5番の小窓〉。

足をネジネジねじ込んで形だけを真似ると怪我をするので要注意。
でも、この〈5番の小窓〉があってこそバレエの5番だ、と子供の頃から思っています。


もう製造していないみたいですが、
5th positionを含む
バレエのポジションが描かれたのマスキングテープ。
欲しい!

〈5番の小窓〉を目指すならば、まずもって股関節まわりのストレッチを徹底的にやらないと。
お尻の筋肉もキュッと上手に使わないと。
(ただしお尻の上の方じゃなくて下の方)

バレエの5th positionはバレエの美意識が結集されたpositionだと私は思っています。
機能性を供えた身体造形美、かな。
いまだ大変だけれども、私はバレエの5th positonが大好きです。