2016/06/03

Flash mob 〜王子さま編〜



ヨーロッパの豪雨でセーヌ川の水かさが増してパリのルーブル美術館では地下や1階にある美術品が上の階に避難しているそうですね。
帰り道、歩きながら聴いたラジオのニュースで知りました。
たまたまですが、今日は夜のオトナの生徒さん達のクラスでルーブルに所蔵されている有名彫刻のひとつ『サモトラケのニケ』の話をしました。
こんな風に背中からアームスを広げて踊れたらステキですね。
動かぬ彫刻も見方によっては踊りのステキなお手本になります。

女優並みの美しい顔(=頭部)がなくても
本家本元「サモトラケのニケ」の方が美しいですね。





この美しい姿にインスパイアされたのが映画『タイタニック』の船の甲板で風に吹かれながら大きく手を広げるあの有名なポーズ。
今日はこの風に吹かれてもビクともしないタイタニックな(=ニケみたいな)イメージで美しくアロンジェしよう!とやってみました。踊る上でイメージって大事です。

さて、昨日の予告通り、私が一番好きなバレエflash mobはこちら⤵

【今日のflash mob〜元祖王子様編〜】by ベルリン国立バレエ団&付属のバレエ学校
カンパニーの新作バレエの宣伝を兼ねた駅構内でのfalsch mob。(2011年)
みんなでジャンスカ♪踊る楽しい振付が大好きで、My best flash mobです。
約4分20秒。
後半にバレエをやっている人なら絶対に知っている“元祖王子様”が乱入して、ピンポンパンな振り(古ッ....)を実に楽しそうに踊っています。是非、見つけてみてください。

人を楽しい気持ちにする踊りってステキ♪
そういう踊りは踊っている自分も幸せになれます。(^・^)