2016/06/30

西新宿料亭〜鮎三昧②〜

今日も昨日に引き続き
頂き物の活〆鮎で鮎料理三昧♪
塩焼きの次はやっぱり「鮎飯」!
【今日の晩ご飯】鮎飯、そして鮎の天ぷら♪
おまけにナスとししピーの天ぷらも。
あとは小松菜のお吸い物、納豆。
旨い、旨い、どれもこれも旨い!
もちろん、鮎飯おかわり。



鮎を開いた時に出た尾や骨も天ぷらに。
鮎の骨は柔らかいから全部食べられちゃう!
冷酒のお供に最適!
【10尾頂いた活〆鮎の総括】

3尾を塩焼きに→(昨日、堪能)
2尾を鮎飯に→(本日、堪能)
2尾を鮎天ぷらに→(本日、堪能)

残るは3尾。
すでに鍋の中でコトコト♪→(これは明日、堪能する予定)

私にぴっかぴっかの黄金鮎を送ってくださったのは、大変お世話になっている食通のおじさま。
このご馳走は「ガンガン働け〜!」という私への有り難いエール。
ハイッ、喜んで働きま〜す。\(^o^)/
ごっつぁんで〜す。m(_ _)m




【予告】明日の西新宿料亭は「鮎の山椒煮」♪
落とし豚の鼻の中がプクプク♪
くぅ〜、いい匂い!
活〆鮎、最後の3尾は
「鮎の山椒煮」として殉職。
明日の晩が楽しみ♪