2016/06/28

現状維持は老化......

最近、顎の白髪?が増えた熊太郎です。
ボクは〈腹八分の掟〉を守っています。
今晩もがっちり晩ご飯を食べました♪
でも写真は載せません。
本番に向けて体力をつけよう!と思って私と同じようにガッチリと食べるのは決して悪いことではありません。
でも注意が必要。
ガッチリ食べるだけでは体力はつかないからです。
ガッチリ身体を使って自分に手加減なくフルで稽古をしないと。
それができてようやくスタミナがつきます。
でも、踊りの場合、スタミナをつけただけじゃまだまだダメで、稽古で培ったスタミナを踊りの練習の中でフルに使わないと、〈踊れるスタミナ〉はつかないんです。

世界一スタミナのある貴族はオーロラ姫で、
世界一スタミナのある庶民はキトリ。
ふぅ〜、きらびやかなバレエは厳しい世界ですね。



でも寝てばかりなのでおデブです......
人間は等しく日々歳をとっているわけですから、
〈現状維持は老化〉なわけです。
※コレ、私が信頼している先生のお言葉。
私の座右の銘です。(^_^;)

昨日の自分を超える今日の自分で頑張るのは本当に大変です。
でも、秋にオペした膝がぜーんぜん痛くなくポアントで踊る練習がフルで出来る今、私は昨日の自分を少し超えた今の自分がいることを感じます。

アンチ現状維持!アンチ老化!
来る本番に向けて進化あるのみ♪


【今日のバレエ映像】御年53歳で、つい先日ABTで『ロミジュリ』を踊って全幕物バレエに大復帰したアレッサンドラ・フェリのカーテンコール。
観に行きたかったな......とか思いながら、カーテンコールを観ただけでうるうる。
現状維持をはるかに超越するとこうなるんです。
53歳、まだ少し先のことですがフェリは私の世界一のお手本です。