2016/06/27

目黒の山椒♪

キレイな色、そしていい香り。
目黒といえば『目黒のさんま』ですが、
我が家は今『目黒の山椒』でいい香り♪
目黒のお宅で採れたフレッシュな山椒の実をたくさん頂いたので、早速、山椒の佃煮を作りました。
(私じゃなくて我が家の料理長が)
小さな実と小枝と丁寧に分けて、実を優しく洗って、水に漬けて、あれしてこれして。
稽古から帰ってきたら西新宿料亭(=うちのこと)の山椒煮が出来上がっていました♪
太ってもいけないけれども、
痩せてもいけない。
今週もしっかり食べてしっかり働きます。



一部を天日で干して粉山椒用にキープ。
グラインダー付きスパイス瓶で
食べる時に挽くととても香りがいい粉山椒になります。
料理長曰く、
「生山椒の実を入れたウオッカ、サイコー!」
香りよし刺激よしのめちゃウマだそうです。
【今日の晩ご飯】鶏の唐揚げ、サラダ&自家製ピクルス
ししとうとピーマンのハーフ「ししぴー」の素揚げ。
ニラ玉、味噌汁、山椒煮で丼飯ペロリ♪