2016/06/23

茄子に学ぶ個性と平等

頂き物の家庭菜園の茄子Family♪
子供の頃からバレエをやってきたせいでしょうか、人の身体は人ぞれぞれで「平等」なんかあり得ない。
そこが面白い所、そう思っています。
そんな「平等」じゃない人達が一緒に汗を流して同じ方向を向いて一生懸命になれるのはステキな事。
同じ畑から採れた茄子だってこんなに大きさがマチマチですからね。
同じ茄子であることが「平等」で、でも大きさが大小さまざまなことが「個性」でしょうか。


【今日の晩ご飯】夏野菜カレー♪
(残り物の炒り豆腐も少々)

「個性」と「平等」の共存はあり得るのか?
とかなんとか考えながら、私はひとまずこの大小さまざまな茄子を等しく、美味しく、食べ尽くすことにしました。

【今日の野菜映像】
数日の前のブログで2nd positionの人参の写真を載せたら、生徒さんがグランジェッテで逃げる大根の存在を教えてくれました。この大根、つま先伸びて見える!
数年前に流行ったとか、知りませんでした。(^_^;)