2016/06/21

ピッピ集団とローザンヌ

稽古場にあるローザンヌの写真が載っているカレンダー。
これがチビ子が目標とするアラベスクです。
今日は踊るチビ子ちゃん達の「プチバレリーナ」クラスの日♪
稽古場に入ると子供たちがドドドド、、、、と走り寄って来てそのままの勢いで私にドォーン、絡む絡む絡みつく子供たち。
この春からさらに踊るチビ子の人数が増えて、私は子供たちの手加減のないパワーに押しつぶされつつも構わずバレエシューズを履いてレッスンの準備。

そんな絡みつくプチ子のひとりが今日、誕生日を迎えました。
「わたし、きょう、ごさいになったのぉー!」
彼女の目標はローザンヌで踊るバレリーナの様なステキなアラベスクをすること。
“世界一キレイなつま先”と“世界一キレイなブリッジ”が自慢のプチ子の恐れ知らずの高き目標、あっぱれです。



そんな元気なお子さんがいっぱいの「プチバレリーナ」クラスでは、バレエのいろはを教えながら「自分で頑張る」ことも少しずつ教えています。
バレエのキレイな指先、どんな風にしたらキレイになるか自分のお手手と格闘。
うんうん唸りながら自分の指先を動かす子がいる一方、まだ自分で考えて自分で頑張ることに慣れていない子は今の状況から逃れようと途端に「オシッコ」と言い出します。
この場合の大概が「嘘オシッコ」。
ちょっと辛い今の状況から逃れるために「オシッコ」と言い出すんです。

今日はイタリア人ハーフの子が口火を切って「ピッピ」(=伊語のオシッコ)と言い出し、それに次いでなぜか日本人の子も「ピッピ」と言い出して.......
あなたは日本人でしょーが.....(-_-;)
フランス語のアンバーだのアンナバンだのと言ったことと一緒にイタリア語のピッピまで覚えちゃって.......(ーー;)

スポンジの様な脳味噌であらゆることを吸収していくお嬢さん達は
今日も元気に踊って帰って行きました。
ふぅ〜(-。-)゜゜゜

【今日のバレエ映像】踊るオトナの皆さんも目指せ“世界一キレイなつま先”!
ということで今日はこんな映像にしてみました。
私も子供の頃、これと同じ事をやっていました。
今はビー玉は卒業してラバーバンドとバランスボードだけですが。