2016/06/17

プログラム完成!

7/30の発表会のプログラムができました!
参加される生徒の皆さんにはもちろん、
参加されない生徒さんたちにも
各クラスにてお配りいたします。
(ドキドキ.....)
アキレス腱は冷やしたくないけれども、火照った足裏は冷やしたい......
とか思いながら、まずはビールで脳味噌をクールダウン。
梅雨明けはまだですがいよいよ暑くなって、冷やしたくはないけれども冷やしたい、そんなちょっと複雑で面倒な身体の温度調整に気を配る時期になってきました。
本格的な夏が訪れる前に、暑さと世の中の冷房に慣れておきたいと思います。

ここの所、Dance Alive Balletのプチクラス、子供たちのクラスの様子を保護者(主に母上)の皆さんに見て頂いています。
うちの教室恒例の3ヶ月に一度の親御さんたちへの情報公開「クラス参観日」です。
今回は発表会のリハーサルの様子、我が子が踊る踊りを主に見て頂いています。



朝採れとうもろこし!
帰るなりさっそく焼きトウモロコシに!


日頃、お互いに子供たちを巡ってバタバタと忙しく挨拶がやっとでお子さんをお預かりしているのになかなか落ち着いてお話ができないお母さんたち。
私にとってはそんなお母さんと話す貴重な時間でもあります。

「うちの子、家に帰ってきて先生に褒めらたことしか私に言わないんですよ......」
(そりゃ、そーでしょ、私だってバレエに限らずそんなもんでしたよ)

「太っちゃうからアイスばっかり食べるんじゃないって、先生からも言ってください」
(えっ、、、、私もアイス大好きですよ、特にソフトクリームが、、、)



香ばしいいい匂い!!

我が子たちは発表会の本番に向けていよいよ鼻息荒くなってきた大切な時期を迎えています。
バレエの技術はまだまだ拙くても、小さなカラダと気持ちひとつで本番の舞台に向けて元気に突っ走っていけばそれで良し。
あれこれ私に言って欲しいお母さんの気持ち、分からなくもありませんが、私が子を持つ母じゃないからでしょうか、踊りに関して私は完全に子供たちサイド、踊る側の人間。
「バレエは私の世界、お母さんは黙ってて」
そんな子供たちの気持ちに密かに?寄り添って本番を目指します。
それが母には成し得ない私に託された仕事なんだと思っています。



【今日の晩ご飯】
忙しいので冷凍備蓄しておいた自家製カレー。
焼きトウモロコシに新鮮野菜のサラダたっぷり。
赤ワインも少々。