2016/06/01

絶滅寸前?高校ダンス部

6月らしい新ビールを発見☂
後ろにあるのは乾燥中の自家製干し椎茸。
お安い国産椎茸を見つけたらたくさん買って
干し椎茸にして備蓄しておきます。
私の教室には踊る15才男子がいます。
Hip Hopを習っていてそこの先生に「踊りの基本はバレエだ」と言われたとかで、ある日、お勤め帰りのOLさんがほとんどのオンナばかりの私のクラスにやって来ました。

自分の大きく育ったカラダを持て余している彼には、バレエを習う以前に、運動をするための基本的な筋力がなく......
しかも、くまプー並に背中が丸い......OMG (-.-;)
そんな状況の中、周囲の人間のほとんどがいつかは辞めてしまうだろうな、そう思っていました。
が、15才男子、私のようなオバちゃんにあーだこーだを言われて悔しくなったんでしょうか、止めません。
止めないどころか、学校のテスト時期以外はどんなに遅刻しても毎週、稽古場にやってきて、大きなカラダでバレエと格闘。
ヨレヨレっと稽古をして、毎度、玉砕して帰ります。
今では一緒に稽古をする生徒の皆さんから「それでも休まないで来るのはエライ!」と言われるほどに。



【今日のご馳走】ビールのお供は大好きなそら豆♪
小振りの新鮮柔らかそら豆だったので皮ごと頂きました。
そんな彼は中学時代の吹奏楽部から、高校に入ってからはダンス部に転向。
踊りはよく分からないという顧問の先生のもと、部員はわずか3人。
教室の机をどけてスペースを作り、筋トレとストレッチをやった後、ジャンル不明?の踊りを踊っているとか。
「学校の中で絶滅危惧種のダンス部ですよ」とか言いながらもそれなりに楽しそう。

あらゆる踊りの基本はバレエだ、とか言われているけれども、まずは好きな音楽で好きにカラダを動かして踊ればいい。
決まり事でガッチガチのバレエを教えていますが、これが私の本音です。