2016/05/02

火消しの稽古見学

その昔は物や人の怪しい取引場所だった大久保公園が
今ではキレイに整備されて
歌舞伎町にして場違いなほどクリーンな公園に。
今日はいつも通りの稽古してトレーニングして食料品の買い出しをしてヘロヘロになる月曜日。

そんな今日はトレーニングの帰りに新宿歌舞伎町消防団の訓練の様子をしばし見学しました。
大久保公園を貸し切っての訓練。
ここの所、歌舞伎町のホテルやゴールデン街で火事が相次いでいるからでしょうか、それはそれは真剣で、宵闇の歌舞伎町の裏通りに勇ましい掛け声が響いていました。
ホース車を引っ張って走っきて、ホースを引っ張りだして、火元までホースを抱えて走る、という訓練。
ひとつの動作をする毎に掛け声があって、しかもホースを引き出す動作など、その所作ひとつひとつにきっちりと〈型〉があるらしく、ちょっとでも違うと脇で見守っている先生役の消防団長から指導が入ります。



家庭菜園で作ったほうれん草を頂いたので
ポタージュに♪
チキンのピカタにマカロニ。
ホース車隊の立っている足元はバレエ的に言うと6番ポジションと1番ポジションの中間くらいの開いた状態で、ホースを引き出すためにかがむ時は開いた右足を一歩前へ。開いていたほうが安定するとの団長のお言葉。
ほほぅ〜、消防団もターンアウトを活用してるんですね。
所作ひとつひとつをきちんとやると無駄な動きがなくてとてもキレイ。
でも、そんなことをやっているうちに火事が広がってしまいそーな気がしないでもありませんが、いずれにせよ無駄のない動きは美しいです。
バレエも同じかな。

明日5/3(祝火)は17:30〜目白のスタジオでのびのびオープンクラスがあります。詳しくはこちら
せっかくの連休ですからね、アンチ体力温存でガッチリ稽古をしに来てください。


頂き物のかわいい猫枕を愛用する我が家の老猫「太郎」。
19歳にして快便快眠、もちろん食欲旺盛。
しかも毎晩、私のストレッチに付き合ってくれて
朝は必ず起こしてくれる“猫先生”です。