2016/03/17

バレエ的〈足上げ筋〉

すでに満開!
自転車移動中に夜桜鑑賞@新宿
この春も?リハーサルや稽古で忙しく、私にはのんびりとお花見に出かける時間はまったくありません。
が、東京の街角には意外と桜の樹があるもんですね。
今日は稽古場の帰りに小振りながらも早々と満開を謳歌する桜を愛でました。
あとは新宿村スタジオ裏手の神田川沿いや、目黒の稽古場から少し歩いたところにある目黒川沿いの桜を見られるといいのですが。
最近、オープンクラスを始めた目白のスタジオ近くは桜があるかしらん?
(ちなみに目白のスタジオは秋になると近くの目白通りの銀杏並木がキレイです)

忙しさにエンジンがかかる春です。




さて、真面目な話。
よく生徒さんからどうやったら足を高くあげられるのか?という質問がありますが、カラダの奥にある腹筋(=体幹の筋力)がまずもって足を上げるために大切な筋肉です。
でも、その体幹の筋肉が使えたとしても、上げる足のハムストリングが硬いと、物理的に足をあげるのは困難になります。
ってなことは日頃の稽古中にも言っていることで、私の身体がスケルトンで各所の筋肉の動きを見せてあげられるといいのですが、それが出来ないが残念です。。。。

でも、これを見ればかなりクリアに理解ができるんじゃないかと思います。
私が最近ハマっているサイト「Muscle & Motion -Strength Training-」。
ここのデモ映像をチラ見するだけでも結構勉強になります。皆さんも是非!

【バレエ的〈足上げ筋〉】
体幹をしっかりと使ってよくストレッチされた足をあげる!
これを目指すべく、lliopsoas muscle(=腸腰筋=大腰筋)の働きとHamstring(=ハムストリング)のストレッチ方について勉強♪
ストレッチの仕方を指南してくれるコビトちゃんがカワイイです。