2016/02/21

バレエ基礎☆命

食い入るように観ていたのに
即効、刺激を受けたのか
観ながら頭の端っこの方で
自分の作る作品について
ツラツラと考えていました。
今日はコンテンポラリーの舞台を観に行きました。
カラダが柔らかいとか、強いとか、細いとか、踊る上で色々と良しとされることがありますが、それがどの程度、あろうがなかろうが、最終的に踊りは「センス」だなとつくづく思いました。
バレエの場合、特に古典バレエを踊る場合は衣裳がチュチュだったりするのでバレリーナたる体型が要求されますが、バレエの枠を超えた踊りの場合、見た目云々じゃなくて踊る個人の〈心身のセンス〉のが問われますね。
というか、その〈センス〉が舞台でよーく見える。
作品を作る振付家のセンスがそれを踊るダンサー達の肉体を通して舞台の上でほとばしる。
今日はそんな作品の数々を観て、大満足。
とてもいい刺激を受けて帰ってきました。

その後はSimpleでHardなバレエの基礎レッスン。
膝のオペ後のリハビリ稽古としてやっているのですが、バレエの基礎スキルが濁りなく身体に入っていないと、何を踊っても踊りが濁る。だから毎度グッタリしても基礎命♪




数日前にこのブログで紹介した
肩甲骨と骨盤を特集したTarzan

早速、生徒さんが買っていました。
買って読むだけじゃダメよ〜、
はがしたり、ほぐしたりしたかったら
実践あるのみ♪
舞台を観て、稽古をしている間以外は、今日はず〜っと発表会の演目に関してあれこれ考えていました。
参加表明した生徒さんの希望を尊重しつつ、これから本番までにグイッと伸びるであろう個々のスキルを予想して、その生徒さんが舞台の上で一番輝く演目をコーディネイトするのが今の私の仕事。
あらためてバレエの曲を片っ端から聞きまくって、映像もあれこれ見て吟味。もう、鼻血が出そう.......(*_*)
でも、全然苦じゃありません。
現実と向き合うリハ前の妄想時期ですから。(^_^;)

発表会の参加申し込みの締め切りは今月末の29日(月)の24時まで。
発表会へのチャレンジまだまだお待ちしてます!
今回は演目の都合上、数人コールドの追加募集をすることになるかも知れません。

なお、例年通り、発表会のリハーサル期間中も各曜日のレッスン内容は変わりません。
発表会に出る人にとっても出ない人にとっても、何よりも一番大切なのが普段の稽古♪
皆様も引き続き、バレエの基礎☆命!で。


【今日のバレエ映像】
ヨーダやダースベイダーが出てきてもまったく違和感がないであろうSTAR WARSな『Swan Lake』 by デンマーク国立バレエ団
ブルノンヴィルという確固たる伝統的スタイルを守りながらこのセンス!
やっぱり全てはセンスだ!私が今一番観たい白鳥がコレです。日本にきてぇ〜!