2016/02/01

全身全霊で準備♪

【今日の晩ご飯】肉じゃがにご飯、シソの葉入り納豆。
今日はあまり動いていないので少なめ。
「全身全霊を込めて準備をすると限界を超える光が見えてくる」
今日のNHKのプロフェッショナルで紹介された小児科医の言葉だそうです。

全身全霊で準備。
ありとあらゆる事を想定してすべてに対応できるように準備しておく。
何をやるにつけても大切なことですね。
私の場合、あれもこれも心配になって準備に準備を重ねて、かえって簡単に済むところが面倒くさいことになってしまって......
それで人よりもテンパッて、いつもバタバタ。。。。。。(-_-)


(ここからは昨日の話の続き)
7月末の発表会に向けて早くもチビ子たちの衣裳をスタンバイしようと躍起になってみたものの、子供って冬が終わって暖かくなるとまるでつくしの様にニョッキリと背が伸びる.....
踊るお嬢さん達は夏までにいったいどれだけ成長するんでしょうか。
そんな近い未来のことも計算に入れて今月中にはチビ子達のやる気の出る?お衣裳、ガッチリ押さます。

今日は生徒さん達の演目を考えながら、改めてクラシックバレエの作品(=踊り)を見返していたのですが、やっぱりバレエはバレエ、いいですね〜。
何がいいって、クラシックバレエって、どんなに難しい踊りでもバレエの決められたパ(=ステップ)ひとつひとつの組み合わせ、つながりでできていること。
限られた語彙の組み合わせでどれだけステキに愛を語れるか?
文章的に言うとそんな感じでしょうか。
それを身体でもって踊って語るのがクラシックバレエ。

バレエのパって、そのひとつひとつが本当にキレイ。
今更ながら、しみじみそう思いました。

ふぅ〜、早くも全身全霊とかカッコいいことを言っている余裕はほぼ皆無。。。。
でも、全身全霊で準備します♪

【今日のバレエ映像〜boys編〜】ワガノワのバレエ学校に元気な日本人ボーイを発見♪