2016/01/16

太らない秘訣

珍しく我が家に新しい電化製品が導入されました。
Iwataniのミルサー
自家製カレー用の鷹の爪粉砕専用ミルサーです。
このブログに毎夜のごとく載せている晩ご飯の写真に関して質問がありましたのでお答え致します。
写真に写っている晩ご飯は1人分なのかそれとも家族全員分(と言っても人間2人ですが)なのか?
答えは、私ひとり分です。
「どーしてあんなに食べていて太らないのか?」と半ば憤慨気味におっしゃる方が結構いますが、そうですね、食べたいだけ食べているのに不思議と太りませんね。

デスクワークではない“肉体労働”の毎日なので太らないというのが1番の理由かも知れませんが、もうひとつ自分で太らない秘訣じゃないかと思っていることがあります。
それは「手を抜かないこと」。
踊りの稽古はもちろん、ヨガであろうがピラティスであろうが、先日の太極拳初体験であろうが、なんでも手は抜かない。



帰ったら予想通りカレーができていました。
が、ひと晩寝かせて熟成。
すぐには食べられません.....
とか、エラソーなことを言ったこところで、どれもこれも難しいですからね、手を抜かなくてもできないことばかりです。
だからこそ今の自分にできることを精一杯、手は抜かない。
でも、余計な力は抜いて踊れるのが理想です♪

手を抜かないでやると当然疲れるし、お腹も空きます。
だからガッチリ食べて、明日も手抜きなしで体当たり。
しっかり疲れて、しっかり食べる。
これが太らない体質作りの基本でしょうか。

あとは菓子パン、スナック菓子はなるべく食べないようにしています。
でも「カール」が大好き、「かっぱえびせん」も好き。
山崎のプチあんパンも止められない。
なので?手を抜かずに頑張る。
そうすると好きなモノが食べられて、しかもストレスフリーです。^_^


【今日の晩ご飯】
ターサイ、豆腐、豚肉の炒めモノ。
白菜の味噌汁、ご飯に自家製ふりかけ。

こちらはきな粉と黒ゴマの猫団子。
食べられないけど見ているだけで幸せになれる
ムニュムニュのお団子です。


















【今日の気合入れ映像】
The Royal Ballet の最新映像を見てトレーニングにやる気を出します。
明日はバーアスティエで踊るための身体の勉強です。