2016/01/12

ルーシー・ダットン♪

ヨガの前に
コーヒー&プロテインバーでひと息。
今日は夜の教えの仕事がない日。
子供のバレエクラスの後、ヨガのクラスを受けに行きました。
先週は欧州の某有名スポーツメーカーの社名が冠についたヨガクラスで是非インストラクターに!と褒めちぎられて帰ってきましたが、今日はタイ式ヨガ「ルーシー・ダットン」に初挑戦♪
先週の某有名スポーツメーカーのヨガが結構生ぬるいものだったことが分かりました。

ルーシー・ダットンは身体を正しい方向に、伸ばす、引っ張る、曲げることを目的とした“行者の自己整体”。
初めてお会いする先生でしたが、私の身体の具合を一瞬にして把握して一言。
「あなたはあと2センチは頑張れるはず」
つまりあと2センチストレッチせよ、ということなのですが、この2センチがツラくてク〜ラクラ。。。



こちらは家庭内ストレッチ先生こと太郎。
私の毎夜のストレッチ&筋トレの監視猫です。
なぜ、3センチでも1センチでもなく、2センチなのかは分かりませんが、先生のおしゃる所の「あと2センチ!」が人生において大切なんだと自分に言い聞かせて、限界に挑戦する超ストレッチ。
キツかった.....
でも、終わったあとは身体の芯がストンと大地に根ざしている感じでカラダが軽い!

バレエを踊る上でも活用できる自己整体法も教えてもらって今日は収穫あり♪
今度、バレエのクラスでもやってみようと思います。