2015/10/31

オトナの千疋屋

オペ見舞いにと先輩のおじさまから頂いた
「千疋屋」のフルーツのシロップ漬け。
今日は血まみれの仮装の人が街を徘徊するハロウィンでしたが、踊らないコスプレに全く興味のない私はちょっと変わった人たちが乗る山手線に揺られてリハビリ稽古へ。
今日で3回目。
用心しながらのバーレッスン。
センターも無理のない範囲でのんびり♪
やっぱりバレエの稽古は心身ともに心地よく引き締まっていいですね。
筋トレやバランスボードといったトレーニングとは違います。
バーの横に立っているだけで、気持ちがしゃんとします。



明日、11月からすべてのクラスに復帰いたします。
これまで私のクラスを代講してくださった先生方、そして生徒の皆様、この度、私が膝の手術をするに当たって、多大なるお力添えを頂き本当にありがとうございました。
お陰様で大変素晴らしいドクターのオペを受けることができて、術後の経過も良好。
まだしばらくの間はリハビリのトレーニングが続きますが、術後に落ち着いてリハビリをスタートすることが出来たからこそ、予想以上の回復でここまで来られたんだと感謝の気持ちでいっぱいです。m(__)m



さすが「千疋屋」は果実が美味なのはもちろん、
シロップもとても美味しくて
私はそのシロップにウォッカ、そして炭酸水で割って
「オトナの千疋屋カクテル」!
さすが千疋屋、果実の香りがホンモノ!!
術後まだ1ヶ月も経っていませんが、今日は友達の先生に「で、オペはいつなの?」と聞かれてしまい、生徒さんにも「先生が手術したっていうことをもう忘れちゃいそう」と言われるほど、見た目はフツー。
なので、そんな私が仕事もしないでふらふら?していると、もはやサボっているようにしか見えないので、ようやく“完全復帰”となって正直、ホッとしています。

今宵はお見舞いに頂いた「千疋屋」の高級果実のシロップ漬けで「オトナの千疋屋カクテル」を作りました。
もう、オペの傷口がジンジンすることもありません♪

明日はガッチリ、リハーサル。
本番に向けてのラストスパート、点火です。

2015/10/30

“バレエ的な筋肉” って?

【我が家的贅沢朝ごはん】
自家製パンにチーズでこんがり、オリーブオイルも
目玉焼き(今日は黄身が固くなっちゃって失敗....)
伊トマトとカボチャのオイル焼き(一応Halloweenメニュー)
ミルクティー♪
踊ってばかりの稽古だけじゃなくて、つまらなくて地味ぃ〜な筋トレも大切......
と頭では分かっていたはずなのに......オペをして否応なしにリハビリ・トレーニングに勤しむ日々になって、改めて身にしみて痛感しています。
オペ後の抜糸を済ませて今週の月曜日から本格的に始めたアクティブなトレーニング。
日に日に膝の違和感、不安感がなくなり、ずいぶんとしっかりしてきました。
今はまだあまりにも細くなってしまった足の筋肉をつけるためにマシンも使っています。






今日も陽当り良好な私の机の上にお客さんが......
動物としての危機管理能力ゼロで爆睡中。
が、やっぱりそれだけではバレエ的にはダメで、バランスボードをつかった体幹トレーニングとプールでの水圧を使ったトレーニングがバレエ的な筋肉の使い方、動きをたいぶスムーズにかつ安心してできるようにしてくれているんだな、と自分の身体で実感♪
それが唯一の楽しみで(=励み?)ですごーくつまらなくて、ともすると鬱になっちゃいそうなマシーンの単純筋トレ作業を乗り切っています。
つけた筋肉をどうバレエ的な使い方に落とし込んでいくか、大切なのは筋トレじゃなくてそこから。
でも、今はまだ筋トレ.......(-.-)




まだ全快祝いとまではいきませんが、
お目出度い招き猫お猪口を頂きました。
(和三盆の落雁付き)
大晦日にこれで美味しいお酒を飲んで
今年を締めくくれるように引き続きガンバリます。
ありがとうございます。m(__)m
今宵も私の足を労ってくれる太郎。
(嘘、ただ人の足を枕にしているだけ.....)






















【今日のバレエ映像】
ダンサーは肉体労働者!自分の身体は踊るための道具!
プールの中で自転車漕ぎ!私もコレしたい........
My body is canvas.
ステキな言葉です。明日もガンバれる!

2015/10/29

体脂肪21.8%(10.5kg)

体重48キロのうちの21.8%、10.5kgが脂肪。
女性ホルモンの適度な分泌がある
“女性らしい理想の体脂肪”は22〜23%だそうだから、
21.5%ならまずまずでしょうか。
バレエ団で踊っていた頃は15%.....
不健康でしたね......


体重計を持っていても測るのはもっぱら猫の体重で自分の体重はここ10年以上測らず知らずで生きてきました。
が、膝のオペで下半身麻酔をするに当たって体重を測ることになりハタチの頃と変わらない48キロであることが分かりました。
そして無事にオペが終わり、現在はリハビリ絶好調♪
今日はトレーニングルームにあった体脂肪計で己の脂肪が如何程か測ってみました〜!
これで皆さんからよく聞かれる「体脂肪はどのくらいなんですか?」という質問にお答えできます!
21.8%、ふーーん。(個人的には関心なし)



今日はリハビリ・トレーニングの帰りに
新宿百人町文化通りで食料品を少々購入
大久保のコリアンタウンとは違って
日本人経営の八百屋さんの向かいには
インド人経営のハラールFood専門店。

昨日、吉祥寺ではHalloweenコスチュームに身を包んだ我が子を連れたパパママがぞろぞろと練り歩いていて私は少々クラクラしてしまいましたが、さすが新宿大久保エリアは文化が違います。
Halloweenのカボチャすら見当たりません。
いつも通りの忙しなく騒々しい夕暮れ時。
様々な国の人に、様々な国の食べ物。
英語じゃない外国語が飛び交う街を歩いていると、不思議と落ち着きます。




こちらはネパール人経営のハラール食材店
私が大好きなカレースパイス、インドスナック、
インディカ米、クスクスなどのエスニック食材、
ここならなんでもお値段まずまずで手に入ります。
ケバブのいい香りにお腹がぐぅ〜♪
夕方はハラール肉を買う
中東の皆さんでごった返しています。















新宿なのに摩訶不思議なイスラム圏を冒険したい方は是非、こちらのお店を覗いてみてください。⤵




「新宿八百屋」
新大久保駅近くの百人町文化通りにある24時間営業の八百屋さん。
日本人経営なのに日本人のお客さんはほとんど?いません。野菜類は安くて品質良好。

「Green Nasco」
まず日本人はいないハラール食品専門店。お祈り済みの冷凍お肉がゴロゴロとあります。
インド系スパイスも豊富にそろっていて私は見ているだけで幸せになれるお店です。
クスクス、中東系のちょっと変わったパスタ類の各種あり。
しかもなぜか携帯電話や国際電話カード?もある。
店員さんはちょっと強面ですが、実は話すと(英語で)優しいおっちゃんです。

他にも日本人にとっては実に入りにくいイスラム系食材店、エスニック居酒屋、飲食店がいくつもあります。
スタバ、ドドール、マックすら見当たらない百人町。
ほんとケバブの香りがたまりません。
決して乙女がひとりで行く場所ではありませんが、我が家の食材調達には実に有難い場所。
トレーニング帰りのクールダウンのウォーキングをしながら通過する“外国”です。
今度こそケバブ、食べよ。


2015/10/28

バレエメイク道具色々

三鷹駅から玉川上水沿いを歩いて吉祥寺へ。
太宰治はこのちょろちょろ川で
一体どうやって入水自殺できたのか?
愛人、富栄との愛に溺れたのか?
とか色々と妄想してしまいました。
今日はリハトレ(=リハビリ・トレーニング)の前に久しぶりに三鷹の鍼&トレーナーの先生の所に行きました。オペ後、初。
が、調子が良すぎて鍼治療の必要なし♪という事で、トレーニングに関して色々と相談に乗って頂き、あとはバカ話で笑って引き上げました。
「元気な顔を見せに来てくれただけで十分、お金は要らない」と言う先生、うぅ、、、優しい〜(ToT)
急に時間が空いたので三鷹から吉祥寺までリハビリWalkすることにしました♪
サイコーの天気で膝も快調〜♪♪
途中、井の頭公園の動物園に入ってみたくなりましたが、謹慎リハビリ中の身......今度にしました。
でも、玉川上水沿いにあった山本有正記念館の庭はグルっとひと回り。
庭だけならタダで入れてもらえます。
キレイな庭!お屋敷は江戸川乱歩の小説に出てきそうな?感じ。




教室で共同使用として生徒さん達に貸し出している
バレエメイク3点セット。
左から、スティック状のドーラン、フェイスパウダー、
ボディーファンデーション(リキッド)、その横にあるのは
ボディファン用のスポンジ(通称:豆腐)
これは各自でご用意ください。バレエshopで売っています。
さて、ここからが今日の本題。

来月のバレエ・コンサートに出演される皆さんにバレエのメイク道具に関してご紹介&ご説明をドドーンと。
今回が生まれて初めてバレエの舞台に立つ方もいますからね、次回のリハーサルでは「お顔のリハーサル」(=バレエメイク・リハ)もします。
髪もシニヨンにしなくっちゃ〜。
踊り以外にも色々あって大変.......
でも、これもバレエ。
身も心もすべて美しくしてお客様の前に立つのがバレエの礼儀。(*^^*)
あれこれ、まだまだ、ガンバる事いっぱい、楽しみもいっぱい、です。



髪をシニヨンにまとめるための道具いろいろ。
ガッチリハード系の整髪料(私はメンズ製品を愛用)
Uピン、フツーのヘアピン(髪の色に合わせましょう)
ゴム、クシ、ヘアネット、
頭全体に被るネットを
重ね小さくして使用することも可能。
(ただし全体ネットはネットの網目が荒いので
髪が短い方は髪先がぴんぴん飛び出してしまって
不向きです)
髪が短い方はネットの中に偽髪を入れて
ふっくら形がよくなるようにしましょう。
この“偽団子”素材は百均のヘアグッズコーナー
で売っています。























シニヨンなんてしたことがない.....という方はChacottのサイトの「シニヨン」の作り方で予習してみましょう!(こちらは全体ネットと団子ネットのダブル使いをしていますね)


つけまつ毛、アイライナーは各自でご用意ください。
つけまつ毛は各自でご用意ください。
私は先日のブログでもご紹介した百均のバッチバチ濃いつけまつ毛か、Chacott製だったらAタイプを愛用しています。
下にあるのはshu uemuraの目尻つけまつ毛。これを重ね付けすると和風の顔がCool Beautyに!
横にあるのはChacott製のリキッドアイライナー筆ペンタイプのアイライナー
不器用さんは筆ペンタイプがオススメ。
これ、筆のコシが絶妙、細くてキレイなラインが引けるスグレモノ。普段使いにもオススメの一品です。



Chacott製カラーパレット。
バレエ用としてかつて限定発売されたもの。
(今はたぶんないと思います)
基本この6色で大丈夫♪単品で揃えると結構高いです。
チビ角スポンジはドーランを伸ばすのに使うので
各自でご用意ください。(1回のメイクで2〜3個は使います)
テッシュの横にある銀色のものは
細部のメイク直し用のメイク落とし付き綿棒。
これ、とっても便利です!



アイシャドー色々。
頂いたものや買った物まで
たくさん持っています。
この辺はいつも生徒さん達に自由に使ってもらっています。
シャドーの色は衣裳や踊りのイメージに
合わせてセレクトしましょう。








化粧筆一式。私のはChacott製&熊野筆のセット。
下にある花柄のものは携帯ミラー。
楽屋に鏡があったとしても携帯ミラーは必需品です。


やっぱり舞台化粧は化粧筆を使わないとダメです。
しかもこの筆の良し悪しが結構響く。
とは言っても、ちゃんとした高級化粧筆はセットで買うと万とします。
実は、私が使っている熊野筆のセットは親戚のお香典返しのギフトカタログの中にあったものをチョイスしてゲット。
とうてい自分では買えない高級品ですから......^^;
入門者は百均で売っているメイクブラシセットでもいいので是非ご用意ください。





口紅も頂き物がたくさんあるので、衣裳の色や踊りに合わせて生徒さん達に自由に使ってもらっています。
別にバレエ用の口紅じゃなくても大丈夫です。
人に貰ったけどこんな色つけない....
そんな家で眠っているド派手な口紅が舞台で使える場合もあります。
リップ筆は1本あると便利。
是非My筆をご持参ください。



ふぅ〜、バレエのメイク用品に関してはこんなところでしょうか。
うぅーーーー、ずっと座っていたら膝が固まってしまいました.......
動いていない時が一番辛いです。
ストレッチして寝ます。
今日の東京は夏日だったけれども、本当はもうそろそろ冬モードよね?
皆様、体調を崩しませんように♪

2015/10/27

カラヤンorバーンスタイン?

いい天気〜♪
今日も“うちの庭”(=近所の公園)を通って
トレーニングへ。
足元にどんぐりが一杯♪
10/9にオペしてからちょっと寒い日はありましたが
秋晴れの日が多くてほぼ連日“リハビリ日和”。
起き抜けの膝関節のこわばりも
すぐに解凍されるようになってホッ。。。
日々、進歩♪





















昨日じゃなくて今日が満月だったんですね。
最近、都庁はブルー&グリーンです。
今日も地味ぃ〜にトレーニングをしました。
今日の身体の(膝の)具合に合わせて何をどのくらいやるか決めているのですが、
マシーンで筋トレをしている時に何セットやったか数を数えるのが苦手。
というか苦痛です。
なので、今日は音楽を聴きながらやりました。
淡々と一定のリズムで筋トレが出来るようにと『ボレロ』を選曲。
曲の出だしはなかなか筋トレにいい感じだったのですが、「ボレロ」は次第に楽器の数が多くなっていって盛り上がっていく曲で.......
最後の方は調子に乗って頑張り過ぎてしまいそうなので、途中で聴くのを止めました。
ここはあえて音楽なしで黙々と己の筋肉に意識を集中〜。
私の膝が音楽を聴けるようになるのはもう少し先の事になりそうです。


孤独な筋トレ部活の毎日.....
ガッチリ食べます。

【今日の筋トレ曲】
バーンスタインニューヨークフィルの『ボレロ』。
カラヤンとバーンスタイン、どっちの方がカッコいいか、筋トレをしながら脳味噌の片隅でそんな事を考えてしまいました。

2015/10/26

本格的リハ start

今日も秋晴れ〜♪
私のデスクは日当たり最高。
なので、仕事をしようにもお客さんが.....
あのぉ〜、邪魔なんですけど......




良い子は行っちゃいけない歌舞伎町の奥、
まさにディープな路地にある「歌舞伎町弁財天
虎と龍がクール♪
昨日は生徒さん達のバレコンこと「バレエ・コンサート」リハーサルでしたが、今日は私のリハです。
リハーサルならぬ、リハビリ。
まずはストレッチをしてそれからバランスボードに乗ったままターンアウトをしないパラレルでのアダージオ(のような事)をしました。
明らかにオペした右足を軸にするとグ〜ラグラ。。。。
不安定ついでに足の裏の筋肉もモニョモニョと働いて、ポアントを履いるわけでもつま先を伸ばしているわけないのに足裏の筋肉が目一杯、活躍しました。



コレ、メチャメチャ上手い落書きではなくて
墨絵師、東學さんの作品。
この凄みと妖しさ、
様々な人を飲み込む歌舞伎町にピッタリ。
その後はちょっと慣れないマシーンを使っての筋トレ。
私の場合は決してマッチョな筋肉オバちゃんを目指しているわけではないで、ウエイトをかけたとしても最低レベル。
オペをした右膝周りの筋肉(右の大腿四頭筋、ハムストリング、臀筋など)を可動させる場合は負荷いらず、今の段階ではマシーンそのものの重さで十分でした。
しっかし、驚くほどに大腿四頭筋が衰えていて笑っちゃいました。
右膝の関節のクッションの役割をしている外側半月板の一部がなくなってしまったわけですから、その分、膝の軟骨に負担がかからないように膝の外側につながる腿の外側面を鍛えなければいけないのですが、今日は「鍛える」という段階まではいかなくて、「目覚めさせる」という段階で精一杯でした。
腿外の筋肉というか筋がヒクヒクしているのがよく見えてこれまた笑える.....^^;




【今日の晩ご飯】豚肉と豆腐の炒め物、納豆、
中華卵スープ(大根入り)、麦入りご飯、
キャベツとゆで卵。
締めは歌舞伎町上空、神無月の満月を眺めながら、野外テラスのジャグジーを独り占め。
ガラス戸の向こうのスタジオではちょうどお勤め帰りの人たちの「ボクササイズ」のレッスンが始まっていました。
イントラのおにいさんよりも立派は上半身の筋肉女子のパンチを眺めていたら、不思議と勇ましい気持ちになりました。
ジャグジーの中で密かにターンアウトしてグランプリエ〜♪
ブクブク出る泡で筋肉をほぐして本日の私の「リハ」は終了。
私の足、明日もガンバリます。


2015/10/25

バレエ的“美しさの基本”

【今日の夜おやつ】頂き物の中華菓子&烏龍茶♪
あーーー、飲茶も食べたくなってきました。
今日は北風ぴゅー・・・・・寒かった。
薄手のダウンを着て出かけました。
本格的な寒さが到来する前に、オペした膝の本格的なリハビリを軌道に乗せたいと思う今日この頃。
リハーサルに夢中になっていると思わずオペした膝のことを忘れそうで、忘れないようにサポーターをしていたのですが、それでもやっぱり忘れそうです......

「バレエ・コンサート」のリハーサルはみんなして1曲をノンストップで通して踊るようになってきました。


約7分。踊り終わるとみんなゼィゼィ.........そしてグッタリ。
本番をリアルに見据えてのリハ後半戦は、そのゼィゼィ......を繰り返してひたすら踊りを磨く作業です。

帰り道、バレエの美しさはどんなところにあるのか考えました。
私は、バレエのなんとも言えない独特な美しさがあるのは、“末端”じゃないかと思っています。
“末端”とはつま先とアームスの特に手首から先、そして頭蓋骨の角度。
そこにどれだけのこだわりがあるかできっと踊りの見え方がだいぶ変わってくる。
とか何とか考えたのですが、やっぱり一番大切なのはどんな気持ちで踊るかといった内面にある、というところで落ち着きました。
みんなはどんな気持ちで踊っているんだろう?

やれつま先だ、アームスだ、顔の向きだと言い出したらあれこれ無限にあるのですが、
来週は自分に対してもう少し挑戦的に、でも対外的?にはステキな笑顔で踊る練習をしようと思います。

美しさの基本は体力じゃーーーーー!
バレエ、可愛いなりして強くなきゃやっていられませんね.......

週明けから私はリハビリと称した体力増強Weekに突入いたします。。。。^^;

2015/10/24

顔面猫パック(=^・^=)

このパック、ある意味、心も潤います♪
連日のカラッとした秋晴れにも見方をされて、お陰様で術後の膝の回復は引き続き順調です♪
カラッとした天気は膝には優しいのですが、お肌には.....
という事で、今日はデスクワークをしながらパックをしました。
この劇団「四季」オフィシャルグッズの「Catsパック」はオペ見舞いに生徒さんから頂いた物。
乾燥する病室で暇を持て余すだろうからと頂いたのですが、暇になる前にとっとと退院してしまったので、病室に持参したのに使わずじまい。
夜な夜な看護婦さんを驚かそうと思ったのに、イタズラが果たせず残念でした。
そこで、乾燥気味の今日、やってみたというわけです。
こんなにアホっぽいことを大真面目でやっているのに生憎見てくれる人がいないので、本物Catの熊太郎とツーショット♪


熊太郎とお揃い♪
でもやっぱりホンモノにはかないません.......

2015/10/23

“感性の宿る筋肉”

朝から豆カレー丼。
程よい辛さで気持ちシャッキリ!
ビミョーな味のヤングコーンが大好きです。
ヤングコーンがシニアまで育つと普通のとうもろこし?
今日からぼちぼち仕事に復帰です。
毎週金曜日夜に新宿村スタジオで開講しているオープンクラスの教えに復帰しました。
先週と先々週はうちの教室の踊るチビ子たちを教えて下さっている長島先生に代講をお願いしました。
「オリーブオイルにエキストラバージンがあるようにプリエにもエキストラなプリエがある」という名言を残していった長島先生。
今日はその続きをやったのですが、「今のプリエは安物のサラダオイルじゃん.......」
ふぅ〜、バレエは辞めるまでひたすら精進の一本道ですね。




帰って完璧なるオヤジ系の晩酌。
めざし&日本酒♪
(そんな私の横ではめざしの頭が欲しくて猫が待機中)

昨日からいよいよ“リカちゃん並み”になった足に筋肉をつけるべく筋トレがスタートしました。
今朝は心地よい軽度の筋肉痛で目覚めました。
オペを経験すると、嬉しいもんです筋肉痛が。
筋肉痛はこんなに動かせるようになったぁ〜という身体の嬉しい悲鳴です。
ただ単に筋力の増強を目指すんじゃなくて、確固たる“感覚”があっての筋肉が理想です。
そうじゃないと踊りに使える筋肉=筋力ではないから。





抜糸から一夜明け晴れてお風呂に浸かれました〜♪
これで筋トレの疲れも癒えます。
さらに上を目指すのであれば、“感性の宿った筋肉”でしょうか。
筋肉量の有無に関わらず、さそがしステキな踊りが踊れそうな響きです。
そんな自分の理想を文字にしてみてウットリ。。。
登山に例えるならば、今の私は高尾山で疲れてしまっているのに目指すはチョモランマ!といったところでしょうか。
こんな調子ですが、ぼちぼち教えの仕事にも復帰しますので、どうぞ皆様、引き続き踊りの稽古をいらっしゃってください。
11月には完全復帰いたします。(^o^)

2015/10/22

脱リカちゃん足 

私に次いで我慢が苦手な熊太郎。
今日は待ちに待った「抜糸」の日♪
川崎の病院までいそいそと行って、小さなハサミでチョッキンと糸を切ってもらって、ピッと抜き取ってきました。
やったー、これでお風呂につかれるじゃーん♪
と思ったら「きょうはダメだよ明日から」。
えーーーーー、鼻血ほどでもない血がちょこっと出ただけなのに、、、、湯船は明日にお預けです。(ToT)

抜糸をした後は、リハビリ室にいってこれから自分でやるリハビリのやり方を理学療法士の先生に教えていただきました。
反対側の左膝のオペをした時は術後の腫れがなかなか引かなかったので、浮力を利用してのプールでのウォーキングをしましたが、今回は術後の腫れの引きが早くすでに地上での“二足歩行”をしているので、プールでのリハビリはやらなくていいことになりました。


“二足歩行”に続くリハビリは自体重を使った足の筋トレ。
踊りのためにやる筋トレメニューとほぼ同じですが、改めて教わりました。
マシンを使って少々ウエイトをかけた筋トレもやってみたのですが、改めて筋力が落ちていることを痛感しました。
マシーンに座ったままの足の筋トレは、バレエのバーレッスンでやる筋肉の使い方とはだいぶ感覚的に違って、苦手です。。。。
ターンアウトばかりやってきて、むしろ偏ってしまった筋肉のつき方、使い方を痛感して今日のリハビリ教習は終わりました。

私が今、10代か、せいぜい20代だったら、喜んで短いスカートを履いて秋の街角を闊歩することでしょう。
しかし、もはや立派なオバサンですから「リカちゃん足」から脱却すべく頑張らないといけません。

【今日のクッキング映像】グランマの大胆な料理法に感服しました。

2015/10/21

“二足歩行” 仕上げ♪

リハビリWalkingの途中に立ち寄った
新大久保の「ソウル市場」で
韓国インスタント茶と羊羹を購入。
韓流スターと韓国コスメの店の多さにクラぁ〜(*_*)
今日はオペ後から続けてきた歩くこと【二足歩行リハビリ】の仕上げをしました。
途中、少々の休憩を入れて歩くこと3時間強。
オペ直後は半月板の一部を切除するという、これまでと様子が変わった膝に「痛くないし大丈夫」ということを感覚的に教えながら、なだめるようにゆっくりと歩く二足歩行でした。
が、オペから10日が過ぎた今日は仕上げの二足歩行。
後半はこれまでにないハイペースの、リハビリというよりも攻めのウォーキング。
さすがに帰ってきたら四頭筋とハムストリング、臀筋が即だるくなりました。




新宿駅西口から大久保コリアンタウンを巡る
無料バスが出ていたんですね。
今日、初めて知りました。
オペ翌日から歩けた“私”は全然、大丈夫でした。
でも、いきなり下半身麻酔をされて内視鏡を突っ込まれた上に、電動メスで何やらいじくられてしまった“私の膝”はそんな簡単に大丈夫にはならないはずです。
“私”が感じる痛みはなくても、“私の膝”にはオペをした時の痛みがトラウマとして残っているはず。
オペ中は下半身麻酔をしていて私は痛みを感じない状態でしたが、私の身体には確実にオペの痛みの記憶が刻まれている、これは今回とは反対側の左膝のオペをした10年前に学んだ(=気がついた)ことです。
うまく言えませんが、人間の身体ってそういうものです。
本当は早く筋トレもしたいし、稽古もしたい(ToT)
でも、人間の足の基本は「歩く事」。
まずもってこれがうまくいかなければ、その先には進めません。
これも、以前の左膝のオペの時に自分の身体から教えてもらったことです。



【今日の楽しかった事♪】
某トレーニングジムでTRXというトレーニングマシーンとうかトレーニングギアを見せてもらいました。
身体を総合的に動かして体幹を中心に使える筋肉を鍛えるというアメリカ海軍のトレーニング法。
やってみたーーーーい!
とすっかりその気になってしまいました。



アメリカのジムではこんな感じ♪
“闘える身体”になれるのね!と即、妄想。
が、その一方でコレって電車の吊革でもできそう、とも思ったりして。
ご興味のある方はこちらの記事をご覧ください。
読んだだけで気分がマッチョになれます。

やっほー、明日は待ちに待った抜糸!
ようやく膝っ小僧から生えているオペ糸から解放されます。


2015/10/20

100yenつけまつ毛〜本番用〜

11/22のバレエ・コンサートの
プログラムを作りました。
近々、各クラスでお配り致します。
今日も夕刻から“二足歩行”リハビリ。
がっちりと歩きました。
途中、本格的なリハビリ・トレーニングをするジムを下見。
12年前に左膝のオペをした後、一時期トレーニングで通っていた歌舞伎町のど真ん中にある大きなジム。
今度は反対の右膝のオペでリターンマッチです.....
内装が高級ホテルのラウンジのようになっていてビックリ。妙にムーディー。
1時間6000円〜というイケメン・パーソナルトレーナーが勢揃いでまるでホストクラブ。
残念ながら、私の場合、トレーニングは基本的に自分でやるのでホスト要らず。
黙々と自分の身体と対峙しつつ、時々チラ見程度で十分です。
良い子はお断りのディープな街での大真面目なリハビリ、まだまだ続きます。



帰りに百均のCan Doへ。
「華やか蝶まつげ」の08番はプロも愛用する
バレエの本番に使えるスグレモノです。
舞台を控えている方は要チェック!
つけまつげ以外にも舞台で使えるものが一杯。
シニヨンのネットに
“偽団子”を作るためのグッズも充実。


大好きな歌舞伎町のバッティングセンター
と言っても私は腕がもげそうになるので
バットは振りません。
カキーン♪という音を聴くのが大好き。
人が打っているのを眺めて気分スッキリ♪
慣れない......料理で指を切りました。
しかも同じ場所を2度も.......
たぶん、向いていない。。。。



2015/10/19

リハビリ to 韓国

アニョハセヨ~♪大久保は百人町のドンキ。
ドンドンドン、ドンキ〜というあの歌が苦手なので
店内には入らず素通り。
もういくつ寝ると抜糸の日ぃ〜♪
オペした右膝の抜糸は今週の木曜日です。
筋トレといった本格的なリハビリは抜糸をしてからと言われているのでそれまではストレッチと体幹の筋トレとあとは歩くことくらいしかできません。
ふぅ〜、オペから10日が経ち、家の近くの新宿駅周辺を歩くことに少し飽きてきてしまいました。
そこで今日はガラリと方向を変えてみました。
駅とはほぼ反対側の北新宿へ。
新宿村スタジオのある通りをひたすら真っすぐ歩いて小滝橋通りを越えて職安通りへ。


北新宿百人町で発見したおにぎり百円。
鮮魚を食べさせる店先で売っていました。

JRのガード下をくぐればもうそこはコリアンタウン。
平日の夕暮れ時ともなると行き交うのは韓国人ばかり。
そこにインド人とその他のアジアン達。
日本人がいたのは韓流タレントが見られる?ライブハウス前くらい。
私と同じくらいのオバちゃんたちが列をなして並んでいました。
そこをひたすら歩いて東新宿の交差点まで来た所でUターンして帰りました。
帰り道、大昔から大久保にある韓国スーパー「韓国広場」に寄って家の台所の買い物を少々。
日本のスーパーよりも国産の野菜が安く売っているんです。




ドンキの店先で眺めた怪しい魚。
ビミョーな味の韓国のナッツ茶。
私はなぜかこの中途半端な味が好きです。















早く抜糸がしたいです。。。。。
早く筋肉つけたいです。。。。。


【今日の1曲♪】
「のだめ」で有名になったChineseの天才的異端児?Lang Langが弾くショパン。
音符がピッチピチ、五線譜からポロポロと音符がこぼれ落ちてきそうな感じ。
秋晴れの日にピッタリの一曲。

2015/10/18

生徒に叱られる.....

ズラリと並んだバレリーナ達♪
「死にそう、」と言いながら死にゃしない。
まだまだいける、いきますよ!
先週の今日は10時に退院して、一度家に戻って落ち着いてご飯を食べてシャワーを浴びて、それから車に乗ってリハーサルへ向かいました。
歩くのもヨレヨレでCDの音を止めに走ることもままならずの状態。。。。
それがこの1週間でスタコラサッサと歩けるようになってリハビリは絶好調♪
今日はダンサー達と一緒に思わず走ってしまって、さらにはあーでもないこーでもないと言いながら少々跳んでしまいました。
痛みは皆無、むしろ動くと膝の動きが滑〜らかになるようになったもんだから、リハーサルに夢中になっているとオペした膝の事を一瞬忘れてしまって。。。
案の定、リハ後に「ヒヤヒヤしましたからッ」と生徒に叱られてしまいました。
ふぅ〜、気をつけます。

来世はもう少し落ち着きのある人間に生まれてこようと思います。(反省.......)



おぉ〜、帰ったら焼き立てパンが!
たいして動いていないのに
いつも通りにお腹が空く毎日。
今宵もしっかり食べて、
しっかりストレッチ&筋トレをして
おやすみなさい♪