2015/12/29

ストレスフリー派

朝っぱらから早くも来年の仕事の打ち合わせ一件。
あまりにもお腹が過ぎて脳味噌が働かないので
スタバで朝ごはんを食べながら♪
スタバってSince 1971。私より若いのね。。。
ほぼ“半徹”で年末恒例のギョーカイのお仕事を済ませて、そのままの訳の分からない勢い?で朝っぱらから打ち合わせ1本。
さすがに帰ってきたら疲れちゃって、昼前から夕方まで猫と一緒に寝ました。
でも、ぴょこターン♪と起きて来月に1周忌を迎える尊敬する先生のお墓参りへ。
すでに18時過ぎ。お寺は真っ暗......
まるで肝試し.......
ひとりじゃ怖いので無理矢理友達を呼び出して一緒に南無南無〜♪
踊りはもちろん、酒とたばことそしてオトコ?を愛した先生の墓前には誰かが供えた
酒と線香代わりのタバコ。
それをキレイにお掃除して南無南無〜♪



尊敬する先生の稽古場があったビル。
近々、解体工事が始まる模様。
オリンピックもあって時代は否応なく
前へと進んで行きます.......
肝試しお墓参りの後はかつて先生の稽古場があったビルの近くのお店で踊り仲間が集まって年の瀬、締めの晩ご飯。
本番の後にいつも鬱になってしまっていたダンサーがグルテンフリー(=小麦粉を摂らない食生活)にしたらすっかり調子が良くなったとかいう話をしながら、みんなしてパスタだピザだとグルテンを食べまくって、お酒も飲んでお喋り三昧♪
「相変わらず大食いだよね」とか言われるのもお構いなしに食べました〜♪
私はグルテンフリーじゃなくてストレスフリー派です。


お店に飾られていた『一生安鯛』の正月飾り。
踊っていると安泰とは縁遠いのが宿命です......








【旅する生徒のモンゴル通信】
モンゴル、暖冬とは言えちゃんと冷え冷えだそうです。
これはモンゴル版・素インスタントラーメン?
カッチンコチン。。。
こんなになっちゃうほど寒いんですね。
かつて日本にありましたよね、こんな昭和な感じのレストランのメニュー見本。
ナポリタンとか。お若い方には分からないかな?
引き続き、楽しい旅を〜!


こちらはモンゴルの「ダイヤモンドダスト
本当にダイヤモンド!きれい〜!!