2015/12/28

海の向こうで......

ウランバートルにある
モンゴル国立劇場オペラハウス。
劇場はどの国でもキレイですね。
まだ夜も明けぬ早朝から海の向こうで仕事中です。
時差のある海外だったらステキなのですが、残念ながら海(運河?)を渡った先の東京都です。(-_-)

この年末年始を“心の故郷”モンゴルで過ごしている方から面白い写真が届きました。
こちらはリアルな海の向こうの写真。
到着早々、念願のモンゴルバレエ団の『くるみ割り人形』を堪能したそうで劇場の写真を送ってくれました。
お隣ロシアとも親交が深いモンゴルバレエ。
私もむか〜しにモンゴルバレエ団から来日したダンサーと舞台でご一緒したことがありますが、とにかくパワフルでビックリでした。
グイグイっと回って、バァ〜んと跳んで、ドッスンと着地。その衝撃でそばで立っていた私はポーズしたままボヨヨ~ンとなったりして。。。。
食べている物が違うとカラダも踊りもずいぶんと違うもんです。


劇場の前に大きなくるみ割り人形。
ウランバートル、雪がない???
モンゴルも暖冬だそうです。
子役や着ぐるみダンサーがたくさん出てくる
楽しい『くるみ』だそうですが......
コレって白ウサギ???
(追記)白ネズミだそうです。ちなみに右の緑はネズミの親分


















くまちゃんの着ぐるみ、カワイイ。
あれ、『くるみ』にくまちゃん、いたっけ?
それともXmasプレゼントの人形?
(追記)等身大?おもちゃの熊だそうです。
モンゴルバレエは生オケ付きでも
とても安く観られるそうです。
ちょっと古い記事ですが
こちらを読むとどんな感じなのかが
分かります。
(追記)モンゴルは最近物価が上がっていて
「くるみ」のチケットは
3000円〜8000円だそうです。



仕事先での待ち時間、終了。仕事に戻ります。
もーいーくつ寝ると、おしょうがつぅ〜。
今日はあんまり寝てないです。