2015/11/05

酉の市〜社会勉強編〜

私は商売繁盛というよりは、生徒さん達の
“安全”に踊って“実り多い”舞台を願って
招き猫付きの小振りの熊手を買いました。
熊手初心者なので2000円のものからスタート。
今日は仕事のない木曜日♪
たっぷりとゆっくりとトレーニングに専念。
2時間やった後にプールで少々歩いて、ジャグジーのブクブクで筋肉をほぐして全行程3時間近く。
結構時間がかかります。
帰りは大腿四頭筋とハムストリングがバンプアップして一瞬ジーンズがきつくなりました。

帰り道の途中、花園神社へ。
今日は酉の市、大酉祭の一の酉の本祭。
花園神社は芸能の神様が祀られている神社なので初詣には行きますが、酉の市は初めて。
さまざまな商売の人が熊手買い求めにくることぐらいは知っていましたが、境内の人の波に飲まれた途端に私は角刈り?にやけに細い眉毛、そして決して通勤電車に乗るサラリーマンは着ないタイプの背広を着たガタイのいい皆さんの集団にズボッとハマってしまいました。。。。
横を見ればバッチリメイクの和装の姐さんが。その後ろにはもう少し若いただ者ならぬ美人さん。
さすが新宿。極道映画の世界が目の前に......



万という熊手を買わないと社名を入れてもらったり
三本締めをしてもらったりはできません。
が、私も熊手の粋な買い方にならって
2000円を値切って1800円に。(せこッ)
でも200円をご祝儀として渡して
結局2000円也。(ちっちゃい....)
この方たちのご商売繁盛とは一体どんな繁盛なんだろうか?とかあれこれ妄想しながら人の列はジリジリと進んで、結局はこの一家一族?の方々がなんとも気前よく一番大きな熊手ふたつをババーンと札束を差し出し買っていく一部始終を鑑賞させて頂きました。
屋台の人たちが総出で柏木を手に三本締めを決めて、しかも一升瓶を開けてまわりにいる人達にもお酒を振る舞います。
そんなホンモノのその筋の方々を外国人観光客と一緒に眺めていたら、私のところにもお祝いの?コップ酒(紙コップ)が回ってきちゃって、ちびちびなんか呑んだらブッ殺されそうな雰囲気だったのでニッコリ一気飲み。
コップに半分くらいでしたが、トレーニング後の空きっ腹に入れたモンだから、いい感じにヘロロ〜ん。
自分で買った小さな熊手を落とさないように握りしめて帰ってきました。

そんなこんなで突然飲まされてしまったので楽しみにしていた「見世物小屋」は見られず。
人が多過ぎてお参りもできず。
あと2回ある酉の市でリベンジしたいです。