2015/10/02

安全ルートを確認

今日送られてきたのは“お守り猫フォト”
昨日はモロッコ猫でしたが、今日はこれぞ日本の飼い猫。
その名も「にゃりお」。いい感じのダメ猫ぶりです。
今日は目黒の子供クラスから、新宿村スタジオに移動するルートをいつもと変えてみました。
いつもは目黒駅から山手線に乗って新宿駅へ。
そこからコーヒー片手にぶらぶらと青梅街道沿いを歩いて新宿村着。
それを今日は目黒駅から地下鉄の南北線に乗って麻布十番へ。
そして大江戸線に乗り換えて中野坂上へ。
そこから新宿村に歩きました。
地下鉄の乗り継ぎルートで新宿村スタジオへ行くと山手線を利用するよりも100円ほど運賃が高く、時間も10分以上余計にかかります。
でも、明らかに山手線より“安全”。
夕方18時前後の目黒〜新宿の山手線は殺人的な混みようです。
きっと世界で一番の異常な混雑ぶり。
健常者でも下手をしたら肋が折れちゃう.......




Halloweenに興味はありませんが、
カボチャには興味あり♪
我が家のパティシエ久しぶりの一品。
超高カロリーな
パンプキン・クリームチーズケーキ。
そんな山手線に松葉杖ではないにしろ、膝をサポートする装具を着けた体で乗るのは、さすがの私も怖いです。
なので、今日はまともな二足歩行が可能なうちに殺人的な山手線を回避したルートの下見をしました。

南北線は始発の目黒から麻布十番までは余裕で座れて、その後の大江戸線も決して空いてはいないけれどもしっかりとポールに掴まっていれば大丈夫♪
しかも地下鉄の中でもかなり地中深くを走る南北線と大江戸線はどの駅にも必ずエレベーターがあって、ちょっとした段差も車いす対応のスロープがついています。ホッ、

13年前に左膝のオペをした時も当時、開通したばかりの、高齢化社会に対応した作りの大江戸線で移動をしてとても助かった経験があります。
ふぅ〜、またか......
この秋冬は不覚にも高齢化社会の恩恵に預かることとなります。。。。


キュートな仏製の猫ポーチと熊太郎。
これに洗面道具を入れて、旅行ならぬ入院する予定。。。