2015/10/08

164cm 48kg

頂き物のありあけハーバー、黒糖かりん糖饅頭♪(旨いッ)
ひとつで血糖値急上昇⤴
これを食べて出掛けしました。

気合いを入れて早く着き過ぎたので
川崎駅「箱根ベーカリー」で朝ごはん。
入院しました。
まずやったのは身長と体重の測定。身長はなぜか?伸びていて164センチ。
そして10年ぶりくらいに計った体重は自分の予想通りの48㌔。
(私は体重計は持っていますが、自分の感覚が数字に左右されるのが嫌なのでこの10年、猫の体重は測っても自分の体重は測っていませんでした)

傷ついた半月板を縫うのか、縫わないのか。
実際の所、縫える状態なのか、縫えない状態なのか。
それは明日、内視鏡で実際に膝の中を見てみないことには最終的な判断はできない。
そのことを今日もオペ担当のDr.たちと再確認しました。

麻酔のDr.とも打ち合わせ。
基本は「脊髄麻酔」、そこにオペ後の痛み緩和にも対応できるように「硬膜外麻酔」という麻酔を合わせて使うことにしました。
たいていの人は「全身麻酔」を希望するそうですが、私はモニターで自分の膝の中を見たいのでメガネ持参でオペ室に入って、下半身だけ“まな板の上の鯉”になることにしました。
今日はその他にもオペに入る理学療法のDr.達も診察に来て、明日の私のオペ室はおそらく“満員御礼”です。

【今日の楽しかった事】
オペ直後は膝をほぼ伸ばした状態のまま過ごさないといけないので、バレエ的に言うと右足をドゥバン(=前)に伸ばしたまま車椅子に乗る練習をしました。
(車椅子に右足を乗せる台座が付いています)
この右足が前方に伸びた状態で『右膝をオペした人用トイレ』の入り方の練習もしました。(勿論、『左膝をオペした人用トイレ』もあります)

車椅子は車の運転と乗馬を足して2で割った感じ。
そして、身体のある程度の柔軟性と体幹の筋力があるとかなり特異な格好でも日常生活のあれやこれがドゥバン・キープ♪のままサクッとクリアできます。
男性の看護師さんに「上手過ぎて怖いので明日からは極力、慎重にやってください」とご指導頂き本日の練習は終わりました。
6人部屋の中でなぜか私の担当だけが男性の看護師さん。
サクサク話が進んで有難いんだけど、なんでだろ???


【今日のバレエ映像】バレエBoys、可愛い♪