2015/09/29

立ち読み懺悔

私がお世話になっている
スポーツ整形Dr.の本を発見!
今日は踊るおチビちゃんのクラスを終えた後、家の近くの一番大きな本屋さんに寄りました。
目指すは医学本コーナー。
フツーの本屋さんですが、流行本や雑誌以外に各分野の専門書もそれなりにあって、本を手にとって見てみたい時によく足を運びます。

この所、お世話になっているスポーツ整形のDr.が監修した新刊本を発見!
目に止まり易いように本棚に平置きされていてそこそこ売れている様子。
今度先生にあった時に買った本にサインをもらって“名医のサイン本”にしようかな、とか思いましたが、そんな事を考えている場合じゃないと反省して買うのは止めました。



医学書の棚に思わぬ本を発見!
立ち読みどころか、チラ見も阻む
ビニールがかかっていてガッカリ。
古本で手に入らないか検索中。

一般的な本ではなくて、医大生や研修生が勉強に使うような医学書というのはどれもこれも高いです。
小さな手のひらサイズのポケット本でも3000円以上、図解や写真入りのA4サイズ以上の本だと5000円以上当たり前。
更に分厚い事典サイズだと物によっては1万円を超えます。。。。。
今日はその中の1万円近い事典をペラペラ.......
500ページにも及ぶ本の5ページほどを超高速で立ち読みしました。(本屋さん、ゴメンナサイ......)
私同様、医学書を立ち読みする学生さんが数人。
図書館へ行けばいいのですが、医学書のしかもかなり専門的な分野の新刊本というのはやっぱり本屋じゃないとお目にかかれず......
今日の所は懺悔の気持ちで体を小さくしつつ、手ぶらで本屋さんを後にしました。