2015/09/25

異国の区役所....

頂き物の可愛いバレエノート♪
次回の舞台の「ダメ出し帳」になる予定。
でもその前にまずは振付が終わらないと......
今日は所用あって区役所に行きました。
4階で無事に用事を済ませて、ついでに別の用事で必要な印鑑証明と住民票も取って帰ろう!
と思って1階の証明書交付コーナーに行ってビックリ.......
そこは中国人、韓国人、そしてバングラデッシュ人?をはじめとする外国の方々でいっぱい。
交付待ち番号札はゆうに100人越え.....
広いロビーは“外国”でした。

ヨーロッパではシリア難民で溢れている国がありますが、新宿区役所の1階も世界各国からの人たちが広いロビーから溢れていて、日本人である自分が妙に浮いた存在に.....
印鑑証明と住民票は自宅の近くの出張所で取ることにして区役所を後にしました。





自分が急速に外国人が増えてきている街で暮らしていることは自覚しているつもりでいましたが、今日のまるで“移民局”のような区役所の光景にはビックリしました。

そんな街に去年越してきた80を超えるうちのオババ(=母)は同じマンションにいる外国人の男の人達が“完璧レディーファースト”で接してくれるとかで、「ここ、外国のホテルみた〜い!」とご満悦。
エレベーターの乗り降りもオババが優先で、ドアもサッと開けてくれるとか。
それってレディーファーストじゃなくて、単に相手が老人だからじゃないの?
とも思うのですが、かつて行ったヨーロッパのホテルやクルーズ船と同じだとか。。。。

時々、自分の母が“異国の人”に思えます。
ふぅ〜