2015/08/28

バレコンまだまだ募集中♪

大好きなチロルチョコでブレイク。
「ごま団子」なかなかのセンス。
バレエはカラダをただ動かすだけじゃなく、自分で見て、聴いて、考えて、そして感じる能力も問われます。
そのことを子供に教えることこそ、「プリエ」を教える以前に、まずもって大切なことなのかもしれません。う〜む、そこが悩ましくもムズカシイところ。

そんな「ただカラダを動かすだけじゃダメなのよ」という壁の前で教える側も教わる側も悶々とする日があります。
今日は「もぉ〜、バレエってすっごく疲れちゃう......でも、一番好き」という生徒の一言に救われました。好きだからこそ、頑張れるんですね。
好きこそ物の上手なれ、という言葉がありますが、バレエほど好きじゃないとやっていられないお稽古事はないんじゃないかな、そんなことを考えながら稽古場の移動途中にコーヒーを飲みました♪



ウン十年ぶりに「定期」を買いました。
スイカの裏に印字されて嬉しい気分♪
いかんせん初めての体験なもんで.....

話は変わって、ぼちぼち踊るオトナの生徒さん達から「バレエ・コンサートにチャレンジします!」とのお返事がき始め、来週あたりからはいよいよ具体的な作品の準備作業に入る予定です。
日頃、私のレッスンにいらっしゃってくださっている方々にメールにはだいぶ前に「バレコン参加者募集」のお知らせをしたのですが、「私にはメールが届いていない......」という方が何人がいらしゃって、ちょっと困っています。
メールを送信した私にエラーメールが返ってこない所をみると、メールを受け取る側の生徒さんのメール受信に何らかの問題があると思われます。
「迷惑メール」の受信拒否設定をしていて、Dance Alive Balletからのメールも「迷惑メール」に振り分けられちゃっているケースが多いようです。




【今日の晩ご飯】トリの照り焼き、肉じゃが、
白米にお揚げの味噌汁、レタス

ここ数ヶ月、私にはなーんにもお知らせメールが来ていない......という方は、どうぞひとり寂しくならずに是非、設定変更(私のアドレス登録?)の上、私にご一報(メール)ください。
何の区別、差別することなく、私のレッスンに来て下さっている方で、私にメルアドを教えてくださった方、全員にお知らせメールを送信しておりますので。
ふぅ〜、結局の所、人と人は会ってお話するのが一番確実だということでしょうか。




11/22に開催する「バレエ・コンサート」について、メールで情報をキャッチできていないかたはお手数ですが、ホームページの詳細をご覧ください。
参加申し込みは来週の9/5(土)まで受け付けております。
様々なご相談は随時受付中です。

今のところ、自分なりの目標を持って参加される方もいれば、とにかく未知なる舞台に立ってみよう!という舞台初心者方まで、参加者色々♪
毎度のことながら個性豊かな面々の楽しい舞台になりそうな予感がします。

私の教室は個人があってのいち集団。
もちろん、バレエ・コンサートにされない方にも、引き続き日々のお稽古でご自身のバレエに磨きをかけていって頂きたいと思っております。
私は舞台に出ない生徒さんは見ない、なーんていう人間ではありませんので、その辺はどうぞご心配なく。
リハーサル期間中も普段のレッスンはいつも通り行います。

【今宵のダンス映像】シェネ、シェネ、シェネ〜がいっぱいで........クラクラします。
さまざまな苦難を乗り越えたMisty Copeland は身長157センチにしてカラダは勿論、心も強いダンサー。ただ踊りが上手いだけじゃない所がステキです。