2015/07/14

TAO Dance Theater

【今日の晩ご飯】
かますの唐揚げ♪三つ葉&白鬚ネギ添え、
白米に唐辛子味噌、油揚げの味噌汁にゆず胡椒
キャベツと玉ねぎのサラダ
自分が育ってきたバレエの世界も大好きですが、私はコンテンポラリーを観るのも踊るのも好きです。
私がコンテに足を踏み入れたのは、ヨーロッパのバレエの要素が色濃いコンテから。
そこからアメリカのコンテ、というかモダンダンスに時代を遡ったりして、踊りを通して世界を旅している感じです。
実は一番縁遠いのがアジアです。
私は日本にいながらにして、日本の現代舞踊、モダンダンスの世界と無縁でここまできました。
嫌いだからと言うわけではなく、現代舞踊、モダンダンス系の先生に出会うチャンスがありませんでした。

今宵は最近、私が面白いなと思ったチャイナ・コンテ、TAO Dance Theaterについて。
adidasとYouji Yamamotoがタッグを組んだY-3のショーの映像を見ていて気になったショーの背後に立っている黒服集団。
調べてみたらそれがTAO Dance Theaterでした。

【まずはそのY-3のショー】すてきな靴やドレス!欲しいのですが高い.....


【これがショーで踊ったTAO Dance Theater】
人間の身体と服のコラボダンス。踊りも服もどちらもステキ。
黒髪の細身のアジアン。こういう雰囲気は西洋人には絶対に真似のできない世界。


【これに照明は入るとこんな感じ】アジアンはアジアンで十分ステキ♪
これからますますヨーロッパやアメリカで人気になるでしょうね。見たいな〜。