2015/05/30

動けるバランス感覚

【今日の晩ご飯】鶏ひき肉入り和風豆腐バーグ、
ターサイの炒めもの、納豆&海苔、白米にカブの味噌汁
バレエで「バ〜ランス!」とか言われると、グラグラしちゃいかんとばかりに身体を固めがち。
何ででしょうね、、、、
ガッチリ身体を固めてしまうからこそ、かえってグラグラ、ヨロヨロするのに、、、
Keep balance♪
そのバランスをHoldしていたいはずが、バランス感覚がなくなってしまうほど身体をHardにしたりTightにしたり.....
Keep balance=Keep stretchかな?
とか、レッスン中に考えながら生徒さん達のカラダを見ていたら、グラグラ〜.....

地震がきてビックリ。
心配なのでスタジオのドアを開けたままで稽古をしました。
終わってみたら、山手線が止まっている.......
地下鉄を乗り継いで帰ってきたら、23時半近く。
それでもしっかりご飯を作って食べたらもう24時過ぎでした。ふぅ〜

グラグラ、ヨロヨロしたくないからって身体をガッチリ固めることなく、身体を密閉しないいつでも動けるバランス感覚が踊る上での理想です。
地球も生きているから固く密閉しているわけにはいかないんですね。
噴火したり、地震があったり。
ある程度のガス抜きがあって当然なのかもしれません。
バチッと固まるわけにはいかないのが生きているものの定めかな?

動けるバランス感覚の連続性で踊るっていることは、ある意味、オフバランスを駆使するっていうこでしょうか?
とか、こんな事を考え始めると寝られなくなってしまうのでこの辺で止めます。
もう、、、、難しいわね。
地球も、私も。